スタッフブログ

こんにちはicon_biggrin.gif 雨が続きますね~rain.gif

 

今日、台風21号が発生したと~wobbly.gif

 

9月は台風が少なかったと思っていましたが

 

この週明けあたりから台風21号が

 

大きな影響を及ぼす恐れもありそうだと言ってましたよicon_sad.gif

 

地震の復興もまだ半ばにある九州地方、反れてくれる事を祈ります

 

杉本 良子です

 

 

昨日から、グ~ンと気温が下がり

 

昨夜は寒かったですね~

 

フリースの上着出しましたnight.gif

 

いよいよ、お鍋の季節到来です

 

私は夕飯の時短で大助かりshine.gif

 

秋はサンマ、栗、かぼちゃ、さつまいもに、、、マツタケ、SWEETSもshine.gif

 

台風はイヤだけれど、深まる秋に食欲も倍増!

 

食欲は健康のバロメーター!

 

たくさん食べて、冬を迎えましょうhappy01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

こんにちはicon_biggrin.gif   今日は、体育の日、祝日です

 

第二さくら幼稚園の運動会は、昨日でした

 

お天気にも恵まれ、児童たちみんなが大喜びhappy01.gif

 

私も、早朝からお弁当を作って応援に行きました

 

先生たちも、1日中お疲れ様でした

 

無事に終わってホッとされたと思いますshine.gif

 

年少さんの「かけっこ」で泣き出すお子供様もいましたが

 

「良き思い出」に、きっとなることでしょうshine.gif

 

小さいけれど一生懸命に頑張る園児みんなに

 

はなまる、あげたいな~heart.gif

 

みんな、金メダル、首に下げて帰りましたshine.gif

 

運動会の応援ができるってうれしいですね~happy02.gif

 

杉本良子です

 

今月は、キララホームの感謝祭を予定しております

 

28日・29日の2日間・・・秋のマルシェ!!

 

OB客様には、青空えのぐさんの「似顔絵チケット」を

 

お送りさせて頂きましたgood.gifshine.gif

 

いろんな小さなお店めぐり、きっとお楽しみ頂けると思います

 

キララホームのHPも、ぜひ見て下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

こんにちはicon_biggrin.gif 10月です! 衣替えですが、、、

 

まだ、ちょっと暑いですねicon_lol.gif

 

最近は、朝夕の気温差がありすぎ、、、

 

昼間は汗が出るほど暑いのに夕方からは半袖では少し寒~い

 

皆さん、体調管理に気を付けていきましょうvirgo.gif

 

杉本良子です

 

キララホームの感謝祭まで1ヶ月切りましたhappy02.gif

 

早速お客様に感謝祭のDMを送る準備

 

住所のシールを封筒に貼っていると、、、、

 

キララホームの最初のお客様、2年目のお客様、3年目の、、、
お蔭様で、今年12年目ですshine.gif

 

ご縁あってキララホームで建てて頂いたお客様のお顔が

お一人、お一人浮かんできました(感謝)heart01.gif

 

今年の感謝祭もぜひご参加頂いたお客様に喜んで頂きたいと

 

思ってますconfident.gif

 

秋の災害対策として震度7を起震車で体感するコーナーも

 

あります(鈴マガ見てね!)

 

また、ハヤシ建材(株)様のショールーム内にて

 

マルシェも同時に開催いたします

 

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますshine.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

こんにちはicon_biggrin.gif 先週の16日・17日(土・日)は若松で

 

お客様のお家をお借りして、完成内覧会をさせて頂きましたhappy01.gif

 

Y様、ありがとうございましたconfident.gif

 

そして、ご予約いただいたお客様heart02.gif

 

足をお運びくださって誠にありがとうございました(感謝)

 

杉本良子です

 

 

 

先週の土曜日から0歳の孫が、今流行のRSウィルスに感染して

 

入院してしまいましたsweat01.gif  どこで移ってきたんでしょうcoldsweats02.gif

 

ウイルス性肺炎を心配しました

 

それで5歳の上の孫を預かっていたのですが、、、、

 

風邪を引かせてしまい、、、熱が39.3℃

 

ヒヤァ~、、、ママはいないし大変!大変!

 

父親が病院に連れて行ってくれて、一安心bearing.gif

 

4日間で退院でき、皆がホッと、、、孫が帰ってドッと疲れが~~

 

今、私が風邪気味sweat01.gif・・・早く治そうっと

 

10月8日は孫も運動会!!

 

今年は、1等賞取るって言ってるらしい

 

“ 君ならガンバレるっheart02.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

こんにちはicon_biggrin.gif   家の「月下美人」 一夜だけの開花で儚いですが

 

先週の金曜日、とってもお月様がきれいで

 

月の光を浴びて、5個咲いてましたvirgo.gif

 

杉本良子です

 

今週は、お客様のお家をお借りして

 

完成内覧会を開催いたします

 

16日(土)17日(日) 二日間ですが

 

予約制ですので宜しくお願いいたしますconfident.gif

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

 

こんにちはicon_biggrin.gif 最近、朝夕涼しくて気持ちいいですね~

 

でも、日中との気温差に体調を崩されませんようにconfident.gif

 

杉本良子です

 

最近、テレビで、よく「睡眠負債」と言う言葉を耳にしますが

 

今朝も、テレビで話してました

 

人は、平均7時間の睡眠が必要らしいですが、全然足らない人が

 

多いらしいですね、特に日本人の女性に!

 

子育て中の女性は子供が寝てから、やっと自分の時間だと思って

 

起きているから、睡眠時間が短くなるんですと言ってましたsweat01.gif

 

日々調整して、時にはママも一緒に朝までぐっすり・・・ってことも

 

大切ですねshine.gif

 

睡眠中、カラダの中で何が起こっているかは科学的にも

 

はっきり言い切れない所もあるようですが

 

睡眠中は日中ダメージをうけた細胞が再生し翌朝には

 

元気な細胞に生まれかわると、ある科学者が言ってました

 

年をとると、よく寝るって聞きますが

 

関係あるんでしょうか・・・

 

私の周りも、「夜の11時過ぎまではよう起きとらんわぁ~」

 

って言う人ばかりcoldsweats01.gifになってきました

 

でも、睡眠負債って、、、寝だめは何のメリットもないようですよ

 

ご注意を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 夏休みも今週で終わり~sweat01.gif

 

ほとんどの子供たちがそうでしょうか

 

工作とか自由研究・・・(昔昔の)私は、、今ごろは大変だったなぁ~

 

杉本良子です

 

私、時々、草木に語りかけたりしてしまうんですが・・・

(傍で見てたらヘンですよねsweat01.gif)

 

トウモロコシやトマトなども虫に語りかけるみたいでicon_eek.gif

 

トウモロコシはイモムシなどの害虫に葉を食べられると

 

イモムシの天敵である寄生バチを呼ぶんですってheart01.gif

 

本当は、寄生バチを呼び寄せるために特殊な香りshine.gif

 

出すらしいです(正義の味方登場!)

 

1本のトウモロコシが「助けて」とSOSを出せば

 

周囲のトウモロコシも守りを固めるようで・・・

 

虫と植物のネットワークがあるみたいです

 

エンドウマメは水の流れる音を聞きその方向に根を伸ばすようだし

 

植物によってはイモムシが葉を食べる音を「聞き分ける」

 

人間の知りえない能力が、あるあるbud.gif

 

あっ、こういうの、自由研究に向いてるかも・・・virgo.gif

 

植物の不思議ってすごいわぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

こんにちはicon_biggrin.gif お盆休みも終わって、何故かホッと一息confident.gif

 

鎌倉から帰って来たら、玄関先のサナギはもうアゲハ蝶になって

 

飛んでいったようでしたhappy02.gif

 

孵化して蝶になる所~、見たかったな~gemini.gif

杉本良子です

 

最近、ヒアリとかマダニとかの危険な小さな虫情報で

 

アリを見るとヒヤ~ッとしますsweat01.gif

 

新聞のコラムに興味あるマダニの事が載ってました

「人間の体は血管に傷がつけば、ぎゅっと収縮して血を

止めようとするが、、、人の血を吸う虫は血を止めさせない為の

巧みな術(すべ)を持っている・・・マダニもそうらしい

アフリカに棲むある種のマダニは

血管拡張ホルモンの遺伝子を持っています

その由来は、2億4000万年~9400万年前の恐竜か爬虫類

に由来するものだと判明した

つまりこのマダニは恐竜などの血を吸ううちにその遺伝子を受け取り

それを使って吸血の技を発展させたというわけです

小さなマダニの体の中に、巨大な恐竜の遺伝子がある、、、

生命進化のスケールの大きさを感じさせる」

 

感心なんかしてられないですよsweat01.gif

 

中国で見つかった重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は

 

マダニがウイルスを媒介してて死亡率20%の怖い病気です

 

我が国でも報告例が増えてるみたいですよ

 

噛まれて発熱したら直ぐに病院へ・・・を頭の片隅に!

 

輸入にたよってる日本は、水際対策をより一層強化してもらって

 

害のある外来生物が日本に入って来ないようにしてほしい

 

ですねcoldsweats01.gif

 

最近は、北の空からの飛び物もこわいなぁbearing.gif

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

こんにちはicon_biggrin.gif 皆様、お盆休み中でしょうかconfident.gif

 

私も休み中なので、家族みんなでお墓参りに行って来ますshine.gif

 

両親を見送った私は、お盆はやはり寂しくなりますvirgo.gif

杉本良子です

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

 

こんにちはicon_biggrin.gif 台風5号がどうも三重県直撃みたいですねtyphoon.gif

今朝から家のまわりを点検sweat01.gif

夕方から雨風が酷くなるようなんで車、気を付けてくださいね!

 

我が家ではアゲハ蝶の青虫がサナギになって

玄関の天井に1つ、観葉植物の茎に1つ、、、付いてます

青虫の時からカラスに食べられないように・・・って

孫が「青虫くん、家の中に入れてあげて」と言うものでsweat01.gif

(夏休みなんで、大変ですwobbly.gif

青虫はサナギになる前に

人の気配がする所を避けて

大移動するということを知りましたhappy01.gif

(今までは、同じ場所でサナギになると思ってました)

 

まるまる太って大きくなって、そろそろサナギかな~と

思ってたら、ある朝・・・植木から消えているんですsweat01.gif

何処へいった??と周りを見てみると、いました!

移動に多分1晩かかったくらいの距離!

 

人目のつかない場所でしたeye.gif

 

おおよそ孵化に2週間と聞きますので

 

見守りたいと思いますheart.gif

きれいなアゲハにな~れup.gif

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

TOPへ移動