スタッフブログ

今朝は台風襲来かと思うほど、雨風がすごかったですね。

皆さんの住む地域では大丈夫でしたか?

しばらく雨が続くようです。

 

前田です。

 

 

先日、名古屋の吹上ホールで開催された、パナソニックさんの新商品内覧会に行ってきました。

様々な住宅関係の人がたくさん見にきていました。

 

水廻り商品でも、内装建材でも、どんどん良い物が開発されて商品化されていきます。

 

流す度に洗剤が出て、泡で洗ってくれる便器『アラウーノ』でも

最初出た時は、なんて画期的な!!と思いましたが、発売から年月が経ち、更に今でも進化し続けています。(10周年だそうです)

研究に研究を重ねて、ず~っと前に進み続けるってすごいことですよね!

 

 

 

たくさん展示がされていましたが、社長と私が心を奪われたものがこちら ↓ ↓ ↓

 

オシャレな室内ドアです。

何がオシャレか分かりますか??

 

そうです。枠がありません!!(実際には両サイドにはありますが)

 

天井までスラ~ッと伸びたドアで、枠がないから天井面もスッキリ!!

会場には実物も展示してあって、そのスッキリさに心ときめきました(笑)

 

 

家もどんどんオシャレになっていきますね ^^

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

キララホームのある、ここ鈴鹿市でも梅雨入りしたというのに

見て下さい!この晴天!!

昨日は鈴鹿市若松にて上棟でした。

 

前田です。

 

 

きっと、お施主さまの日頃の行いが良いからですね ^^

しばらくお天気が続くようで、現場サイドは一安心。

 

お客さまの想いが現実になっていくのって面白いですよね。

あ~、あの部分や、あの部分、あそこの部分も本当に出来上がりが楽しみ ^^

完成までもうしばらくお待ち下さい☆

 

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・

 

 

さて先日、我が家の苔汚れについてお話したのですがその続きです。

 

 

我が家の外壁は白いのですが、北面の日があまり当たらない所が緑色になってきてしまいました。

ブラシで擦ってもあまり落ちず、

 

このまま緑色の外壁です、ということにしようか

とか

痛い出費だけど張り替え?!?!

とか

上から何か貼っちゃう?!?!

とか

そもそも白い外壁を選んだのがダメだったのか?(涙)

 

なんて考えながら、どうすることも出来ず悩んでいました。

 

そんな時、たまたま事務所にメーカーさんが来て、たまたま外壁汚れの話になりました。

上記のことで悩んでることを話すと

 

『いいのがありますよ!』

 

とのこと!!

 

何でも、外壁メーカーKMEWさんが推奨している洗剤があるとのこと。

 

洗剤の名前を聞いて、早速その日の夜にネットで注文しました!!

 

↑ 届きましたーー!(軍手等は別で揃えましたー)

水で薄めて使います。

家中の気になる場所に霧吹きで吹付けてみました。

 

 

Before

擦ってもしぶといバルコニーの苔汚れ。

 

 

 

After

なんということでしょう!!

 

2、3日経つと汚れが無くなっているではありませんか!!

あんなに悩んだ外壁汚れもすっかりキレイに。

 

教えて下さった業者さんに感謝です。

 

(裏の注意書きにありましたが、ガルバリウム鋼板や塗り壁のお家には使えないそうなのでご注意下さい。)

 

 

ちなみに、キララホームの外壁はKMWEさんの光触媒 光セラサイディングを標準採用しております。

汚れを気にせず白い外壁もお選び頂けます。

光触媒で落ちきれなかった日陰部分の苔汚れには、この洗剤いいですよ ^^

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

最近は過ごしやすい気候で家事がはかどります。

24時間換気の換気フィルターを取り寄せて取り替えたり

浴槽のエプロンを外して大掃除したり。

 

前田です。

 

 

なんせ

 

 

年末の大掃除をサボったから。。(ボソッ)

 

今年の汚れは今年のうちに取っておきたいのは山々ですが

なっかなかね~。そうもいきませんよね~。(言い訳)

 

寒くもなく暑くもない、動きやすい時期にするのも手です。

 

 

そしてある日ハッと思い立ち、我が家の屋外に置いてある木製品の家具や雑貨に塗料を塗ることにしました。

バルコニーにこんなウッドタイルを敷いているのですが、日焼けして白くなってしまっています。

 

ペンキを塗り始めると・・・

 

やってきました、ちびっ子ギャングたち。

わざわざ1階からおもちゃを持ってきました。。何往復もして。

 

そこさぁ、今から塗るんだけど。

 

 

上手にジャマをする子供たちと格闘しながらも、無事塗り終え、よみがえったウッドタイル☆☆

疲れたけどかなりの達成感!

しかし、それと引き換えに私の足腰はバッキバキになりましたとさ(涙)

 

 

ところでバルコニーの端っこ、水が流れる所の緑の苔汚れ気になりませんか?

新築お引渡し時はピッカピカですが、数年経つと汚れてきますよね~。

皆さんのお宅ではなってないですか?

 

この汚れに関してはまた次回。

コメントする | カテゴリー 未分類

 

先日、建築中のお家でお施主さまと打ち合わせ中

3歳になったばかりのYくんが

たくさんおしゃべりしてくれました☆

 

前田です。

 

 

『しんかりおんがね、これとこれがくっついてね』

 

『あ!ありさんがいるよー!』

 

『じぃじは おしごと いってるのー。』

 

 

一生懸命話す姿がとってもかわいい ^^

 

 

そんな中、しきりに2階を指差し

『とらさんが いーっぱい いるの。』

 

と何度も つぶやくYくん (ノ゚ο゚)ノ

 

トラさんがいたら恐いね~!と答えていたのですが・・・

 

 

 

ん???

 

 

いたーーー!!!!!

石膏ボードのとらさんマーク!!!!

 

前に来た時に見付けて、かなり印象的だったようです。

1階にもいたので ママが教えると恐がっていました。

 

もうすぐ隠れちゃうから安心してね ^^

コメントする | カテゴリー 未分類

最近、日中は暑いけど朝晩はまだ冷える日があったり

気温の変化が激しいですね。

皆さん体調を崩されていませんか?

 

前田です。

 

 

先日、現場でこんな物を発見しました。

緑色をした小型ロボットのような物。

いや、まさにロボットか??

 

土間の正確な高さを出す為にレーザー光線が出ています。

線の跡が残らないし、手軽だし、正確なのでかなりスグレモノのようです。

 

職人さん達はいつも最新機器を取り入れて工事をして下さるので感謝です^^

コメントする | カテゴリー 未分類

GWみなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は板倉さんの告知通り

お伊勢さん菓子博に行ってきました!

 

前田です。

 

 

平日でも結構すごい人とのことでしたが

GW、激混みでした!!

何をするにしても行列。

全ての列に並ぶことは出来ませんでしたが、子供たちとおしゃべりしながら比較的短い時間の列にいくつか並んで参戦してきましたよ!

 

(※比較的短い時間・・・60分待ち。。。)

 

お菓子メーカーの企業ブースでは、ゲーム等に参加するとお菓子がもらえました ^^

これは嬉しい☆☆☆

子供たち大喜び ^^

 

博覧会とのことだけあって、お菓子の展示や歴史が分かるようになっていたり

 

お菓子で出来た夫婦岩があったり (゚Д゚ノ)ノ

海も人も松もお菓子らしい。

 

そしてそして!復刻版の赤福購入の抽選に当たりました!!

やったー!!

 

昔の赤福を再現して黒砂糖で作っているんだそう。

いつもの赤福より濃厚で、黒砂糖の味がしっかりしました ^^

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ニコママカフェさんにて

第10回きっずフォト講座を開催しました。

お集まり頂いた親子の皆さまありがとうございました。

 

前田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師はA to Z PHOTO の太田先生。

ロケーション撮影などもされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の目線に合わせてシャッターチャンスを伺います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは真上から撮るのもかわいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レフ板を当てると写真写りがキレイになります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板倉さん、撮影するママの代わりに赤ちゃんを抱っこ ^^

赤ちゃんかわいい♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても人気の講座で、毎回予約待ちの方が出ています。

次回は6月中旬に開催します。

詳しくは鈴鹿マガジン6月号に掲載します。ご予約はお早目に ^^

コメントする | カテゴリー 未分類

新年度が始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

住宅業界も新年度の制度が始まろうとしています。

今日はZEHについてです。

 

前田です。

 

 

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅のことです。

 

 

平成29年度のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の一次公募が公開されました。

 

■補助金額および上限額

一戸あたり定額75万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

 

■公募期間

平成29年5月15日(月)~平成29年6月2日(金)17時必着

 

 

太陽光発電搭載及びZEHロードマップにおける「ZEHの定義」を満たしている住宅が対象となります。

詳しくはキララホームまでお尋ね下さい。

 

 

ZEHについての実績報告及び年度毎の普及率目標値を以下に公表します。

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報, 未分類

お花見の季節ですね!

先日桜を見に行ってきました。

満開!! ^^

 

前田です。

 

 

今年の春は雨が多いですね。

桜の下でご飯食べたいな~。

地面が濡れていたので断念しました・・。

来週もう一回行けるか?! や~、散ってるかなぁ。

 

 

 

まだまだ寒い日もありますが、すっかり春めいてきました。

先日ふと見ると、道端につくしが咲いていたので子供たちとつくし取りに出掛けました。

 

袋いっぱいに取ってきました!

 

 

さぁ、これをどうするか・・・。

 

 

さぁ、

 

 

さぁ、

 

 

さぁ!

 

 

ということで、お手伝い意欲満載の長男(5歳)と一緒に

小一時間かけて大量のつくしの頭と軸のヒラヒラを取って下処理。

(お手伝い意欲満載の次男2歳も申し出がありましたが、くちゃくちゃになって敢え無く修了)

 

つくしの良さを完全に無視した佃煮になりました~(笑)

 

あんなに袋いっぱいだったつくしが、小鉢にちょっぴり。ナケルー。

 

下処理長中の長男『もやしみたい!』

ほんと。もやしで良いのでは。

 

でも美味しかったようで、子供たちはたくさん食べていました。

頑張った甲斐があったね!

 

 

次の日、長男が保育園のお散歩で、また袋いっぱいにつくしを持って帰ってきたのでした。

(卵焼きになりました。)

コメントする | カテゴリー 未分類

板倉さんのスローモーションはしごの昇り降り動画

間違えてスタッフ全員に

公開してしまった

 

前田です。

 

 

申し訳ない!

社内だけだったということで許して下さい(笑)

 

いや、わざとじゃないですから、

イヤイヤ、ほんとに、

本当ですから、

 

 

 

・・・え?ウソっぽい?(笑)

 

 

現在、大開口の吹き抜けがあるお客さまのお家を施工中です。

作業中の為、今は仮の床が設置されていますが、取れた時の開放感といったらすごく気持ちいいでしょうね!

実は、この大きな吹き抜け、設計段階ですごーーくたくさんやり取りをしました。

こうして実現していく姿を見るのは本当に嬉しいです ^^

 

 

職人さん達が休憩中におじゃましました。

こちらの現場を担当して下さっている大工のYさん。

いつも鍛えていて、夏場になるとムキムキ具合がよく分かります。

正しい身体の鍛え方を伝授してくれました。

なるほど。。

大変そうですね。

私は多分・・しません。。

 

明るい現場づくり、いつもありがとうございます ^^

コメントする | カテゴリー ブログ, 新着情報

TOPへ移動