スタッフブログ

今年から花粉症になった長男。4歳。

2月頃から辛そうでしたが、ようやく落ち着いてきました。

この先長いね。

 

前田です。

 

 

出勤すると、あちらこちらからZEH ゼッチ ぜっち ZEH 聞こえます。

様々な方面の協力業者さまからも『登録はお済みですか??』と本当によく聞かれます。

住宅関連会社がいかに注目している取組みなのかがよく分かります。

 

キララホーム、ちゃ~んと登録していますよ!

(※まずビルダー登録しないと、補助金の申請が出来ません。)

先日ビルダー登録の申請を行い、無事登録完了しました。

これからZEH関係どんと来いです。

 

 

先日キララホームでZEHに関するセミナーを開催しましたが

好評に付き、第2回ZEHセミナーを行うことになりました。

ZEHって何?お得なの?ということが詳しく分かります。

ぜひ家を建てる前に知っておいて下さい!

ご参加お待ちしております ^^

詳しくはこちら

コメントする | カテゴリー 未分類

信州善光寺四日市別院のお言葉をご紹介させていただこうと

 

思っていたのですが残念なことにまだ更新されていませんでした

 

今週のブログ…どうしよう…と困ってしまったのですが

 

なんかお寺さんの梯子みたいなことになってしまったのですが

 

近くに得願寺(浄土真宗大谷派)があるのを思いつき

 

車を走らせて見ました

 

道路沿いの見やすいところに掲げられてありました

 

「人生はやり直すことができない、しかし見直すことはできる」  金子大栄(かねこだいえい)

 

時間を繰り下げ過去に戻って人生をやり直すこと…そんなことはできないが

 

でも、今までの人生を見直し、過去とは違った、これだ!という人生をやりきることはできる

 

と言う意味なのかな…と頭を悩ましてみました

 

宗教上の言葉を理解するには私自身人間としての浅さを痛感した次第です

 

因みに金子大栄とは日本の明治~昭和期に活躍した真宗大谷派の僧侶、仏教思想家…

 

ネットを検索するとこのように記述されていました

 

私の無知にお付き合いいただきまして有難うございました

 

キララホームの杉本でした

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif  昨日は、昼から家の草抜きsweat01.gif

 

 

南面の草を主人と二人で抜いたんですが、多分これからの時期は

 

 

抜いても、抜いても、抜いても生えてくるんですよね~!

 

 

孫のためにも除草剤は使えないので、がんばります。  杉本良子です。

 

 

コーヒー好きな方、多いですよねhappy01.gif

 

朝食にコーヒーだけという方もみえると思いますが

 

できるだけコーヒーは、食後に飲むのが健康にいいんですって!

 

食時前にコーヒーを飲むと、カフェインがインスリンの分泌を抑えてしまうので

 

血糖値の上昇につながるみたいです、必ず食後に飲んでねdelicious.gif

 

キララホームの事務所でも、コーヒー好きの人がいますが

 

皆さん、空腹時はさけて、食後に飲むように心掛けてくださいねshine.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

良いお天気に恵まれて

地鎮祭日和

いつも地鎮祭の度に

ピンと背筋が伸びる

あさのですeyeglass.gif

 

 

爽やかな春風走る青空のもと

気持ちの良い地鎮祭でした。

長男のIくんとも久しぶりの対面。

「男の子独特の甘えん坊っぽい可愛さ」

変わってなかったhappy02.gif

家づくりは家族の幸せづくりに繋がります。

お子様にとっても大切な家づくり。

楽しんで、感動して、「あぁ良かったなぁ」と思っていただけるように

もっと頑張ろう

あらためて決意ができた一日でした。

 

感謝shine.gif

コメントする | カテゴリー ブログ

4月から年中になり保育園でのお昼寝がなくなった長男。

帰ってくるとウトウト・・・zzz

ご飯も食べずに朝まで過ごすこともあります。

 

前田です。

 

 

子供たち、保育園で頑張っているんだな。

母さんも頑張るゾ!!

 

 

 

さて、先日プロのカメラマンによる

第四回目の写真撮影講座が開かれました。

お子さまをスマホやデジカメで更にかわいく撮影しましょう!という企画です。

人気の講座で、募集開始と共にすぐに予約で定員が埋まってしまいます!!

 

今回もかわいい赤ちゃん連れの、お母さんやおばあちゃんにご来場頂きました。

 

カメラマン『お子さまの目線に合わせて撮影するといいですよ!』

 

子供の写真はたくさん撮るけど、どうせだったらキレイに撮って残したいですよね。

カメラマン、キレイにかわいく撮るコツをどんどん教えてくれます!

 

実践です!

お子さまの目線に合わせて・・・。

皆さん飲み込みが早い!

上手に撮影されていました ^^

 

 

次回は6月頃に開催予定です。

ご都合が合えば、パパもぜひいらして下さ~い☆

コメントする | カテゴリー 未分類

本日、健康診断があり体重が

 

去年より1㎏強増えていた

 

北端ですcoldsweats01.gif

 

 

先日、背中の辺りに痛みが出て

 

最近よくある運動不足による痛みかな~なんて思っていたら

 

昨日の朝、布団から起きれませんでした・・・・weep.gif

 

最初は変な体勢で寝たのかと安易に思っていたら

 

徐々に「ヤバいな~」   そして   病院へ

 

検査の結果・・・椎間板ヘルニア と言われ

 

MRI検査を勧められました

 

今日の健康診断といい

 

年齢とともに身体のケアは必要ですね

 

まずはよく3日坊主になるストレッチ

 

継続できるよう考えないと・・・flair.gif

 

コメントする | カテゴリー 未分類

14日から続く熊本地震の惨状が日々、刻々と報道されています

 

私もお客様の関係で一年に一回くらい当地を訪れています

 

そんなこともあり、熊本城、阿蘇大橋、熊本市内の変わり果てた

 

映像には目を覆うばかりです

 

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに

 

負傷された方々、被災された方々に深くお見舞い申し上げます

 

「熊本城」をネットで検索しましたところ

 

1889年(明治22年)に今回とほぼ同じく、M6.3直下型「熊本地震」

 

と命名され、石垣普請で名高い加藤清正築造の優美な石垣も大きく崩れた

 

との記述がされていました

 

130年経ってほぼ同じ地域に大災害が繰り返されたわけです

 

過去を深く知り、今に備える

 

巨大な自然災害に対し私たち人間の力は無力としか言いようがありませんが

 

過去を紐解く、歴史を知る、昔の方々に学ぶ

 

こんな地味な努力が一番大切なのかと改めて思った

 

杉本でした

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 突然の熊本地震!今、被災地の人たちは大変ですが

 

 

一日でも早く、安心できる日が来てくれますように[祈る]!

 

 

食べ物も、水も、日用品も不足している状態をなんとか

 

 

国をあげて救済してあげてほしいし、私もできる事をしたいと思います。 杉本良子です。

 

 

高層マンションからの転落事故で幼い子どもが命までも落としてしまう

 

 

そんな事故が最近相次いで起こってると、ニュースで言ってました。

 

 

高い所が恐いって感覚は、幼い頃の生活と関係あるようですねsweat01.gif

 

 

高層マンションに住んでいる女の子がある日父親と一緒にアニメを見ていて

 

 

空を飛ぶ場面があったらしいのですが、どんな会話をしたかわからないですが

 

 

なんか部屋から出て行ったなぁと思ったら別の部屋の窓から落ちてしまったと・・・

 

 

アニメを見ていた矢先の事故だったようです。

 

 

幼い頃から高層マンションの上の階で生活している子どもさんは、高い所が平気に

 

 

なってしまうようですsweat01.gif

 

 

外の景色が見えない状態でエレベーターに乗ってて、スーッといつの間にか上の階に到着。

 

 

だんだん高くなっていく恐さもわからないままsweat01.gif

 

 

高層マンションに住む幼い子どもたちが高所平気症にならないためにも

 

 

幼い頃からお母さんやお父さんと一緒に高い所から見下ろして

 

 

「高い所は危ないよ~」って機会を作ってあげるのもいいですねcoldsweats01.gif

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

最近よく耳にする『ZEH(ゼッチ)』という言葉。

住宅業界、ただ今この件で揺れ動いています。

先日名古屋まで説明会に行ってきました。

 

前田です。

 

 

ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの総称で

年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅のことを言います。

 

・・・よく分かりませんよねー。

これまでにもよく似た政策があり、私も深く携わらせて頂いておりますが

後にも先にも、この手の設計ほど気合のいる物はありません(笑)

 

国からの補助金があるので、これから家を建てようと考えている方も

住宅会社も、本当に一生懸命です。

 

先日の説明会では会場に溢れんばかりの住宅会社の人が来ていました。

国を上げての取組みなので、その注目度が伺えます。

 

 

今週末にキララホーム事務所にて、このZEHについてのセミナーを開催します。

おかげさまでご予約も多数頂いております。

 

これから家を建てる方、ZEHについて知っておいて損はないですよ。

難しい手続きは私たちがしますのでご安心下さい(^^)

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 桜吹雪もきれいですねcherryblossom.gif

 

桜も散り始めた今は、新緑の葉と残ってる桜の花との

 

 

色のコントラストが、またキレイな頃ですねtulip.gif

 

 

石垣池の桜も歩道を被うようにして枝が垂れてるので歩いてると

 

 

桜のトンネルみたいで、とってもきれいでしたよshine.gif    杉本良子です。

 

 

今、ピッカピカの小学1年生の子どもたちが、キララホームの前の

 

 

横断歩道を手をあげて渡っていきますdelicious.gif 背中のランドセルもピカピカ!

 

今は、体より目立っていますが、早く大きくなるねshine.gif

 

昔、昔、、私がランドセルを買ってもらった頃はほとんど色がなくて

 

赤か黒でしたが、何故か私のは黄色。

 

他の子と同じ赤がいいと通学初日から泣いてたことを思い出しましたsweat01.gif

 

今は、いろんな色のランドセル・・・可愛いピンクもあるんですねribbon.gif

 

担任の先生も決まって、お友達も少しずつ増えていくし

 

これからい~っぱい勉強して学校生活を楽しんでほしいなぁshine.gif

 

「いけない事をしてしまったら、すぐにごめんなさい」

 

「うれしいことをしてもらったら、すぐにありがとう」

 

「ごめんなさい」と「ありがとう」がすぐに言えたら、いい友達の輪がいっぱいできるよwink.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

TOPへ移動