スタッフブログ

私の母は今年89歳になります

 

いまだに毎日畑仕事などして私よりもある意味、元気です

 

そんな母は阿山郡東湯舟、つまり伊賀の山奥の出身

 

近くの里山ではそろそろ、破竹(たけのこ)の出る季節

 

オーバーな話ではないのですが、直径15センチくらいの

 

立派な破竹が取れるのです

 

しかし、崖っぷちとその崖っぷちを越えた斜面、かなり広大な

 

竹林、竹と竹の隙間が30~50cmくらいの鬱葱としたところに

 

取れるとき200本くらい…車のトランクからはみ出す勢い

 

さて今年はいつ頃取りに行こうか、今悩んでいるのです

 

4,5日前、腰痛で呻っていまして、

 

ようやく、奥様のバンテリン、すり込みのお陰で少し良くなってきたのですが

 

一回、約20キロの破竹の荷揚げ、竹の間をぶつかりながらの

 

登り斜面の歩行…うう~んキツー自信ないんっです

 

しかし年に一回の破竹さんとの対面

 

メッチャ柔らかくて、しかもシャリシャリ…美味しいんです

 

誰か先行切って、時期かどうか見てきて…

 

腰痛になんかに負けへんでー

 

余分にバンテリン買ってこよう!

 

奥様、すり込みのほう、またよろしくお願いいたします

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 今日は暑かったですねっ!

 

 

明日も、けっこう暑いらしいので水分補給は欠かせませんねgood.gif

 

 

杉本良子です。

 

 

今週の土曜・日曜は、東旭が丘でお家の「完成内覧会」を

 

 

開催させていただきます。

 

 

平屋のお家で、‘‘私だけの空間‘‘みたいなロフトがいいですね!

 

 

お子様も、きっと想像をかきたてられると思いますよshine.gif

 

 

最近、色彩が及ぼす心理的効果があることを知り

 

 

活用してみるのもいいかなぁ~って思っています。icon_biggrin.gif

 

 

オレンジと青が私は好きですが、オレンジは社交的・親しみ、

 

 

青は信頼・冷静・保守的を表します。

 

 

ぜひ人に会う時は、オレンジ色を効かすのもいいですねgemini.gif

 

 

イベントの時は、何かオレンジ色の物を持つようにして、

 

 

お客様と親しくお話できたらなぁ~と思ってます。shine.gif

コメントする | カテゴリー 未分類

我が家のブームは明治維新。

近頃、娘と幕末の話しをしています。

学校の授業でもふれるところなので、娘もしっかり聞いてくれます。

明治維新といえば、倒幕~天皇親政体制への改革のことを言いますね。

皆さんもよくご存じの西郷隆盛や坂本龍馬らが活躍していた時代のお話しです。

先日も西南戦争の話しや、その時の抜刀隊のアレコレや、西郷と山縣有朋との関係の話しなど…かなり深いところまでいくのですが。

西南戦争と言えば、新政府軍、士族、そして会津藩(抜刀隊)が絡む複雑な戦いですよね。

そこには男臭く、熱く、そして涙溢れるようなドラマがありますよね。

 

親としては、

熱意と行動の集大成が大事を成したのだということを、少しで良いから感じて欲しいなと思います。

って言いながらも、親の自分にも足らない部分なんですけどね。

だからこそ惹かれるものがある明治の獅子達の実話。

今夜も炸裂させようと思います。

 

淺野

コメントする | カテゴリー ブログ, 未分類

皆様、体にはお気をつけくださいね、

 

私はと言うと今月は検診月間と言ってもいいでしょう

 

先週胃カメラにとる胃内視鏡検査

 

結果は食道が少し炎症を…と言うことでお薬をいただきました

 

また明日は大腸内内視鏡検査と言うことで

 

体の隅々まで見ていただきます

 

また来月はと言うと…総合検診を

 

四日市市の病院でやっていただきます

 

60歳過ぎると大変です

 

日々おいしいビールをいただくため

 

小生!頑張っています

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 台風もこちらの方向にはこなかったようですね!

 

 

今週は、お客様の地鎮祭がありますので気持ちは冷や冷やものです。coldsweats01.gif  杉本良子です。

 

 

2~3日前、テレビで料理番組をしてました! メニュ―は、野菜炒めです。

 

 

え~っ、今更~~、でも美味しい野菜炒めって??の思いで見てました。smile.gif

 

 

でもでも、目からウロコが・・ポロリ!!ベーコン、野菜、味付け、、、の順番はダメなんです!!

 

 

これでは、美味しい野菜炒め、冷めても美味しい野菜炒めにはなりませんdown.gifsweat01.gif

 

 

え~~っ!!じゃぁ、家の今までの野菜炒めは、美味しいとは言えないのだぁぁぁbearing.gif

 

 

野菜の水分を出さないように炒めることが、ポイント!!ベーコンを炒めたら、次は鶏ガラスープを

 

 

いれて、煮立ってから野菜を入れて蒸し焼きっぽっくする。お箸でやたらに野菜を混ぜない!

 

 

蓋をして3分、次に下のほうの野菜を上の方に持ってきて3分。中火で。強火はannoy.gifいけません。

 

 

にんじんの柔らかさで判断してなるべく混ぜないことですってshock.gif

 

 

私も早速挑戦してみました! 美味しかった~heart04.gif 今日も、野菜炒め1品、加えようかな。shine.gif

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちわ。

富士急ハイランドで娘よりはしゃいだ山田ですicon_rolleyes.gif

 

若干むち打ちになったのはここだけのお話で。。。smile.gifsweat01.gif

 

富士急ハイランドは若者が多いですねcoldsweats01.gif

しっかり平均年齢あげてきましたよbleah.gif

 

 

先日とても嬉しいプレゼントを頂きましたloveletter.gif

いつもお打ち合わせで私と遊んでくれる優しいKちゃんtulip.gif

Kちゃん本当にありがとねhappy02.gif

宝物にしますshine.gif

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

五月なのに台風上陸か?

 

テレビなどで報道していますが

 

そうですね結構珍しい気がします

 

やっぱり自然の異変なのか?

 

今後の台風も接近やら上陸やら

 

危ぶまれていますが

 

かああーとした熱い夏が今年はあまり期待されないのでは

 

との報道に…少し寂しさを感じている杉本でした

コメントする | カテゴリー 未分類

昨日は、いいお天気でしたね~icon_biggrin.gif

 

 

母の日だったから??母の日だったけど?? ほぼ1日、孫に合わせて

 

 

過ごしてましたcoldsweats01.gif      杉本良子です。

 

 

笑ったり、泣いたり、寝てたり・・・気にいらないと、すぐに

 

 

泣きおどしですbearing.gif。  毎日ママも大変だ~ぁcoldsweats02.gif お察しいたしますよっ。sweat01.gif

 

 

今まで、母の日には二人の母にプレゼントする立場だったのですが、自分が

 

 

プレゼントされる立場になってみると、本当にうれしいものだと実感してますshine.gif

 

 

ちょっと車に乗って外出すると、ラジオからは三輪明宏のトーク番組、丁度「母の日」について

 

 

話してました。 昔は「母の日」「父の日」なんてものはなかったと。今は・・・

 

 

プレゼントもいいけれど、母の日には「母として」自分はどうなのかと自問自答する

 

 

ことも大事ですといってました。親は子供と試行錯誤で向き合っていると思います。

 

 

毎日の忙しさに振り回されがちですが、今一度、親としての自問自答も必要だな~と思いました。

 

 

きのうは「ありがと~」とプレゼントを差し出され、こちらこそ「ありがとっ!」です。happy01.gif

 

 

子育て中のママさん!!きっと「ありがと~」とプレゼントされますよっ!

 

 

もう少し、元気で、笑顔で、頑張ってくださいねぇ。virgo.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

目がカユイeye.gif

そして

鼻づまり→鼻をかむ→やりすぎて→鼻血tulip.gif

 

今年から本格的にデビューです。

『花粉症』

なかなかツライもんですね。

淺野ですeyeglass.gif

 

これまでそんな症状とは無縁の私でしたが…この一週間で急変。

何をやっててもしんどい。カユイ。

よく“眼球を取り出して洗いたくなる”って聞きましたが、そう思うのって本当ですね。

できるものなら丸洗いしたいtyphoon.gif

 

こうなったら

スギ薬局へ行くしかない。

しかし、目薬さすとやがて喉が痛くなる私に

出せる薬ってあるんだろうか。

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動