スタッフブログ

昨日、未明からの雨上がりの後スタッフブログの記述にも

 

ありましたとおり鈴鹿市高岡町にて上棟式を執り行わさせていただきました。

 

手形式ではご夫婦の力強い押印(?)と一緒に可愛いお子様のまるで紅葉のような

 

朱色の手形がくっきりと木板に刻まれました。

 

M様ご家族の皆様が、マイホーム完成の暁には新居を幸せの舞台として

 

笑顔の耐えないご家庭を築かれんことを心の底からお祈りいたします。

 

オールキララ!全身全霊で取り組みます。

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 今日は、M様邸の上棟式でしたshine.gifshine.gif

 

 

昨日から、お天気が気になってましたが、晴れマークで

 

 

良い上棟日和でした!!

 

 

M様、誠におめでとうございますicon_biggrin.gif。   杉本良子です。

 

 

昨日の夜、NHKで、人体を支える驚きの細菌

 

 

腸内フローラという名前なんですが、その細菌の働きで

 

 

将来、老化防止・ダイエット・ガン防止・糖尿・ウツにも

 

 

いい情報が届くという番組がありました。

 

 

科学者たちも、まだまだ解明されてない腸内細菌!

 

 

STAP細胞にたよらなくても、女性の皆さん!

 

 

そんなに遠くない将来に、老化防止ができそうですよ!

 

 

科学には、楽しみな事が多いですね!!

コメントする | カテゴリー 未分類

「ところ変われば干支も変わる」「35歳の木戸君がおじさんになるまで」

 

ン~最近のキララブログなんかぁレベル高いですね!

 

お二人に対抗する気はさらさらないのですが、今日もネタに四苦八苦の杉本です。

 

菜の花畑にメジロが戯れる…キララホームの大きな吐き出し窓を見てください

 

春もすぐそこまで来てるようです

 

完成見学会、モデル見学会、お客様感謝祭…温かくなってキララのイベントも

 

メジロ(?)押しです…乞うご期待ください

 

ところで今だ少年ココロがいっぱい詰まった木戸君が

 

おじさんになる歳って…い・く・つ?

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちは、渡辺です。

 

干支って国や地域によって、動物が変わるってご存知でしたか!?

 

これはベトナムの例なのですが、こんな風になります。

うさぎ年  → ねこ年

ひつじ年  → やぎ年

いのしし年 → ぶた年

 

ねこやぶたが出てくると、干支がかわいく思えるから不思議ですhappy01.gif

ちなみに、東南アジアのある地域では、へび年はコブラ年と呼ばれるそうです。

 

ということで、今年は ひつじ年でもあり、やぎ年でもあるのです。

お年玉袋にも、ばっちり反映されていますdollar.gif

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちは、渡辺です。

先日、旧正月の話題が出ていたので、旧暦の行事をご紹介しまーすicon_biggrin.gif

 

2015年の新暦211日は、旧暦の1223日にあたります。

 この日は、かまどの神様が天に昇り、その家の1年間の良い行い・悪い行いを

天の神である玉皇上帝に報告し、大晦日の30日に家に戻ってくると伝えられています。

 

かまどの神様は魚(鯉)に乗って天に昇ると考えられていて、

人々は、1223日に家の祭壇に供えた紙製の冠や靴を燃やして灰にし、

その灰と、生きた魚を湖や川に放して、かまどの神様をお見送りします。

 (できれば、あの事は伏せておいて下さいsweat01.gif・・・と 祈るような気持ちで魚を放つのでしょう)

 

たしかに、伏せておいてほしい事は色々ある!けれどそれも私だし!と開き直りつつ、

昔ながらの行事は、『自分を見つめ直すきっかけ』を与える意味合いもあったのかも・・・

と思う今日この頃です。

 

写真は、ベトナムの『台所の神様の日』の風景です。

 ☆魚売り                  ☆湖に魚を放す人

   

ベトナム式販売方法              湖の生態系、崩れないのかなぁ・・・?

コメントする | カテゴリー 未分類

最近気付いたこと。

 

スマホに入っている娘の写真の9割が、なにか食べてるところcake.gif

無意識ですが、どうやら娘の食べてる時の顔が好きみたいです。

大口開けてる時の瞬間なので、もちろん絵ヅラは良くない。(目をつむって口あけて、目鼻はクシャクシャの状態)

でも、そんな顔ばっかり。

もう年頃(今年で15歳)なので写真のアップは出来ないのですが、そんな娘のクシャクシャの顔が好きなのです。

さて、今日はもう仕事を切り上げて

 

パシパシ写真を撮りに帰りましょうかrun.gifrun.gifrun.gif

 

久しぶりのブログ、淺野でしたsmile.gif

コメントする | カテゴリー ブログ

2月19日は旧暦で言うお正月らしいです

 

今年は19日、年によってその日は違うとのことです

 

今となっては新暦のお正月が当たり前なのですが

 

旧暦から新暦に変わったときは世の中、大変だったでしょう

 

時代が明治に変わった数年後だと聞きます

 

いつの時代も人は変化に対して拒絶的な反応を示すものです

 

でも歴史が延々と続く中、伊勢神宮の遷宮のように

 

成長は改革の連続だったのです

 

私も還暦を過ぎて新しいこと、時代の変化等…

 

目の当たりにして、いつも面食らうのですが…

 

「永遠に成長」を自ら課して

 

もがいていきたいなぁ…と想うところです

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 今週は寒い日が続きそうですね!

 

 

今朝も外は真っ白snow.gif 路面もツルツル~~sweat01.gif

 

 

気をつけないと、、、   杉本良子です。

 

 

カレーが美味しく変わるソース(調味料)のこと、ある番組でやってました。

 

 

玉ねぎを繊維にそって切り、じっくり飴色になるまで気長に炒めて仕上げに加えるみたいです。

 

 

そうすることで、カレーにコクがでて、美味しいカレーが出来上がるようですshine.gif

 

 

今度、我が家もやってみますねsmile.gif

 

 

ちなみに、今日の夕飯は身体も温まるように粕汁を作ります。

 

 

2月9日・・ニクの日なんですが、今晩はニクなしです。

 

 

今日はとても風も冷たいく、早くお風呂に入って、粕汁を頂いて

 

 

身体を温めて、風邪対策万全で休みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 コメント | カテゴリー 未分類

年末、我家のテレビの周りを少々片付けておりますと

 

何年か前、奥さんに買っていただいた「桂枝雀全集」のDVDに目が留まり

 

最近、ときおりその中の落語を時々拝聴しています。

 

枝雀の芸風は「緊張と緩和」、「陰と陽」、全身で表現する古典落語

 

らしくない古典落語です。

 

私が特に好きなお話は「代書屋」「茶漬け閻魔」「八五郎坊主」「貧乏神」等々…

 

興味のある方、是非お聞きください。オーバーですが涙流しながら

 

腹の底から笑えますよ!頭の中、真っ白になり、いい気分転換できますよ!

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはshine.gif 今日も風が冷たいですね。despair.gif

 

 

なんとか、風邪もひかず頑張ってますsmile.gif

 

 

明日は、節分です~smile.gif 私は、毎年、豆をまき、もう35回目ですぅ~~coldsweats01.gif

 

 

エイッって撒くと、気が変わるようで(勝手に思ってます)、スーッとしますよ。

 

 

孫のハルちゃんは、鬼さんが、だーい嫌いweep.gif!!鬼さん来るよってママが言うと言う事、効くんですから~sweat01.gif

 

 

だから、2月3日の節分の日がイヤみたいです。ちなみに、私たちの頃はエンマさんだったような、、、

 

 

 

「寒の入り」から、節分の日が過ぎて「寒の内」も終わり

 

 

良い意味でも、悪い意味でも、「気」が変わる節目なんですねっ。だから、

 

 

もしも、しょげている人がいても、新しい気持ちで頑張れると思いますshine.gif

 

 

運気が良くなるように、明日は頑張って、豆をまきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

TOPへ移動