スタッフブログ

こんにちは、渡辺です。

今週は、あたたかい日が多いですねnotes.gif

 

先週は、ソープカービングをご紹介しましたが、

今週は、せっけん作りをご紹介します!

 

こちら、大豆石鹸★☆

 

材料は、きな粉、食用油、塩、レモン、苛性ソーダ、水・・・

お菓子作りみたいに、材料をボウルに入れて、混ぜて、型(牛乳のパック)に流し込むだけ!

2日で固まりますが、さらに1ヶ月ほど冷暗所に置いて熟成させます。

 

大豆と言えば、イソフラボン!

お肌がモチモチになるかなぁ~

完成が楽しみです♪

 

コメントする | カテゴリー 未分類

最近、朝と夜は寒くなってきました

 

私は、5枚着用で防寒対策バッチリですgood.gif

 

現場に行くと職人さんはまだまだ薄着、さすがですshine.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、私は冬に調子を崩し春先まで

 

ゴホッゴホ

 

咳をずっとしてますcoldsweats01.gif

 

今年こそは風邪をひかないように、体調管理・規則正しい生活を送り

 

みなさんにご心配をかけることなく冬を乗り越えて生きたいと思いますscissors.gif

 

北端でしたnotes.gif

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif 今日は、祝日なので昨日からうちに来ている小さな怪獣くんと

 

 

一緒に過ごしましたhappy01.gif。      杉本良子です。

 

 

結構な気分やさん。ちょっと気にいらないと泣きおどし。電車が大好き!

 

 

果物大好き! 時々もう死んでしまった愛犬ムサシ(H25.1.6 没)が、まるでそこに居るかのように

 

 

お話する治ちゃんsweat01.gif、ゾゾッ! 見えてるのかなぁぁwobbly.gif

 

 

「一緒にここに居て~」って言うから、何にも用事ができないshock.gif

 

 

お外に行こ、行こってすぐ言ってくるし、何回でも同じことしたがるし・・・

 

 

電気のスイッチ、付けたり、消したり、何回もパチパチ・パチパチ!!!

 

 

でも、可愛い~い、やんちゃな怪獣さんshine.gif。大変だけどまた満面な笑顔にすぐ会いたくなるのは、なぜ?

 

 

毎日たいへんなママに、ご褒美!治ちゃんみてるから、映画(ささらさら)、いっておいでよっdelicious.gif

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちは、渡辺です。

 

インドア派が、更にインドアになるこの季節。

家に居られるだけで幸せですが、

さらに『楽しい+ちょっとアート+気分転換』な気分になれるのが、こちらheart01.gif

 

 shine.gifソープカービングshine.gif

  

一見、難しそうに見えますが、彫り始めると案外いける!!

 力を入れなくても、スーッと削れるのが楽しくて、

気付くと削りすぎて石鹸が小さくなってる事もしばしばcoldsweats01.gif

 

ナイフはネットで購入できます。

本も売っていますが、You tube で独学も可能です。

 

作業中は、石鹸の香りが広がってアロマ効果!?

それに、彫っている間は雑念が消え『無』になれる!

 

浅そうで深い ソープ・カービングの世界。

覗いてみてください♪ 

2 コメント | カテゴリー 未分類

KEI!やりましたね!

 

ATP,なんとベスト4です。私、日本人前人未到と

 

書きましたが、アジア人でも初めてだったんですね!

 

本当にすばらしい!

 

ジョコビッチはさすがATP 連続覇者、

 

この二人が世界のテニス界をこれからもリードしていくのでしょう…

 

んん…この二人もしかしてユニ○○のロゴを引っさげているスタープレーヤー

 

GDPが下がろうが、円安になろうが益々、柳井さんの時代…と言うことでしょうか?

 

杉本でした。

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはicon_biggrin.gif  なんか今日は、朝から曇り空! 寒wwwwい!!

 

 

今晩は、からだが温まるお鍋にしよ~っと。  杉本良子です。

 

 

段々と、モデルハウスの完成が近づいてまいりました。先週、外壁が仕上がりました。shine.gif

 

 

モデルの部屋の雰囲気つくりも考えていこうと思ってます。コーディネーターの木戸さんがオシャレで

 

 

い~い感じに仕上げてくれますよ!confident.gif

 

 

12月中旬には完成内覧会をする予定でおりますので、ぜひぜひ、見に来て

 

 

くださいねshine.gif。冬は暖かくて夏は涼しくて、いいですよね~高気密・高断熱のお家!

 

 

そして、ステキに真っ白がキラリと光る白壁のお家!

 

 

大切な家族を守るお家を、体感してみてください。

 

 

必ず、満足されると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー 未分類

「民主党は昨日の幹部会合で、政府の増税延期方針を容認する立場を決めた」

~2014.11.15 日本経済新聞 総合2より~

 

いよいよ増税延期の色が濃くなってきましたね。

景気回復の遅れに考慮してのことだそうです。

 

一方で、

 

同日の日本経済新聞一面には、

「上場企業、最高益に迫る」

う見出しで、上場企業の今期経常利益が3%増にせまる勢いだそうだ。

なんだか、景気が良いのか悪いのか、よくわからなくなってきますね。

簡単に言えば、内需の苦戦を外需がカバーするという構図なのでしょう。

そう・・・

国内はまだまだ元気がない。

好景気の実感は薄い、どころか無いというのが実感か。

 

そして、住宅の業界で言えば

消費刺激策ということで、

①住宅エコポイントの再開

②フラット35Sの優遇金利拡充

③家庭用燃料電池の導入補助

①~③の補正予算を検討しているそうです。

その他、

ETC割引の延長

商品券の配布補助

災害復旧に関連する復興事業等・・・

おおよそ3兆円規模の対策を検討しているようです。

 

今回の増税延期の効果、そして景気刺激策の効果、すべてが消費ムード向上に繋がればと期待します。

内需が活性化し、少子化対策にも積極的に取り組み、日本全体が持続的に元気になるような舵取りをお願いしたいものです。

 

淺野eyeglass.gif

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちは!

いい気候だなぁ~と思っていたら、急に寒くなってしまい、ダウンが手放せない渡辺です。

皆様は、如何お過ごしでしょうか。

 

気温の変化もさる事ながら、

自然も刻一刻と姿を変えております。

 

身近なところでは、街路樹の葉っぱ!

先日、またしても拾ってしまいました。

 

あでやかheart.gif

 

 ジンジャーブレッドクッキーのおまけを付けて、

  なかなか外出できない友人におすそ分け♪ 

 

 このクッキー、クリスマスの風物詩的なクッキーで、

 寒い季節にしか作れないんです!

 

 寒くなると、煮込み料理が増えたり、お菓子作り・パン作りにも   適した季節になりますが、

 自転車通勤の私には、とても辛い季節sweat02.gif

 

早く耳あてを探さないと!

皆様も、あたたかくしてお過ごし下さいconfident.gifjapanesetea.gif

コメントする | カテゴリー 未分類

こんにちはdog.gif   なんか・・・台風20号の影響で来週からぐ~んと寒さが押し寄せて

 

 

来るようですよ。 皆様、暖房器具の用意を!!    杉本良子です。

 

 

11月に入って、葉っぱの色も色づきはじめたので、事務所の窓も秋色に模様替えしました。

 

 

色づいた葉っぱ・木の実を食べる鹿・キノコ・毒キノコも~、、、スタッフ渡辺さんが作ってくれました。

 

 

とってもメルヘンな感じがするんですhappy01.gifが、ちゃっかり、お知らせも書いてありますよ!

 

 

私は、窓の飾りで、癒され感、UPだと思います。  いいですね~shine.gif

 

さて、12月はどんな窓の飾りで、道行く人が癒されるんでしょう・・・考えますね!!

 

 

学校帰りの子供たちも、窓ぎわを通る時、喜んでくれるといいな~shine.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 コメント | カテゴリー 未分類

こんにちは、渡辺です。

 

先日、白子の海へ散歩に出かけました。

ここに住んでいると、海は身近すぎて、ありがたみに欠けてしまうのですが、

ヒーリングスポットですねぇ。

 

特に、秋の海はキレイです。

静かで、海水は澄んで、天気のいい日は、海も空もいい色になります。

浜辺を歩いていると、ついつい拾いたくなってしまう 貝やシーグラス。

なぜ拾うのか? なぜならば!  と自問自答しながらテトラポットから、テトラポットへ

メダカの水槽に隠れ場作り、モービル作り、フォトフレーム作り・・・

制作意欲に取りつかれ、沢山拾ってしまいました。

貝拾いのいいところは、違う時間、別の日に行くと、また新しい貝が見つかること!

 

そういえば、子供の頃はシーグラスがあちこちに落ちていた記憶があるのですが、

今は、前ほど落ちていません。

飲物がビンからペットボトルやパックになったからなのか?

ポイ捨てする人が少なくなったのか?

自然環境には、いい事ですね!

コメントする | カテゴリー 未分類

TOPへ移動