スタッフブログ

こんにちはicon_biggrin.gif  朝、夕めっきり涼しくなって、朝の空気は

 

 

おいしいですねshine.gif。        杉本良子です。

 

 

バイオ・ミメティクスって知ってますか。生物の形や機能をまねて製品開発などに

 

 

応用する事なんですが。例えば、かわせみ(鳥)の口ばし形で空気抵抗を減らした500系

 

 

新幹線や、ヤモリの足裏を真似た接着テープなど、多くの製品が実用化されています。

 

 

また、蚊の口から痛くない注射針の研究をしたり、ハスの葉から雨で汚れが落ちる塗料の

 

 

開発をしたり、、、など。

 

 

今、医療や環境保護に様々な分野への応用が期待され日本も今夏、バイオ・ミメティクス

 

 

推進協議会を発足したようです。人は、自然界のいろんなものから、研究のヒントを得ているん

 

 

ですね。しかし、研究の道は、「求める心が、どれほど強いか」という事だと想います。

 

 

なぜなんだろう、、どうしてなんだろう、、と、強く求める心が人類の未来にも光をあててるんでしょうshine.gif

 

 

バイオ・ミメティクスではないですが、

 

 

木材の性質を考えたパナソニックのテクノストラクチャー工法も、研究者の強く求める心から生まれたものです。

 

 

お客様のお家が、末長く安全に続きますようにと願う心が、「テクノビーム」を生んだのだと思います。

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

 

こんにちは、渡辺です!

先日、白子のRoom+さんで素敵なラグを大量に見つけました!

作られているのはイラン。作っているのは遊牧民の方々。名前は「ギャッベ」と言います。

 

材料は羊の毛

染料は草木

手法は手織り

全て人の手で大切に作られたものばかり

 

(ちなみに黄色は、ザクロの木の皮から色を取っているんですって♪)

 

 

今はフェア期間中なので、商品は通常の3倍!!!

座布団サイズからカーペット用の大きいサイズまで、形も大きさも様々です!

 

特に、壁に掛かっているギャッベが絵画みたいで素敵で、

ついつい美術館に居る感覚で見せてもらいました。

チラチラ視界に入ってくるお値段は、「あら、すごい値段・・・」と内心思いつつ、

なるべく見ないようにしていましたが・・・

それを察した店員さんに、「一度買ったら一生物ですからね!」とポジティブな声を掛けて頂きました(笑)

 

 

ウールなので冬場は特に暖かく、部屋に羊が居る感じ♪ だそうです!

草木染、自然の風合い、ひつじちゃん・・・

自然のものが部屋にあるとホットするのは、人間の本能なのでしょうね!

 

ご興味のある方は、是非この機会にお出掛け下さい!

 

 

開催場所:Room+ 本館 1階特設会場

開催日時:9月20日(土) ~ 9月29日(月)

※木曜定休 (9月25日はお休みです)

営業時間:10:30~19:00

駐車場有り

コメントする | カテゴリー ブログ

キララホームでは、日曜日に事務所で「サンデーランチ」を行っております。

スタッフと一緒にお昼を食べ、おうちの話をする会です。

家づくりって、家族にとって大切なことだから

確認したいことや、聞きたいことがいっぱいある!

内覧会は初対面だったり、他の人もいて落ち着かないから、

肝心な話までたどり着けない。

でも、いきなり事務所で打合せっていうのもちょっと気が引ける。
素朴な疑問にも、専門的な問いにも、分かるように教えてくれる人がいい。

できたら、あまり堅苦しくない雰囲気だといいなぁ。
こんなのわがままでしょうか・・・!?

 

 

 ◆そんな風に思われている方へ ◆
日曜日、キララホームの事務所でお昼を一緒に食べながら、
のんびり家づくりの話をする場を作っております。
そんな雰囲気なら、なんか話してみようかな!

聞きたいこと教えてもらおうかな!
と思われた方は、キララホームへお知らせ下さいませ。

住宅会社や工務店の敷居は、お買い物の額が大きいだけに、非常にまたぎづらいもの。

また、いざ家を購入しよう!と思っても、家づくりは多くの方にとって初めてのことなので、

資金のこと、土地のこと、間取りのこと、家を託す住宅会社のこと、

考える事がありすぎて、気付いたら計画が中断していた!なんて話もよく聞きます。

 

何事にも「はじめの一歩」があり、まずは踏み出すことが大切です。

サンデーランチは、そんな皆様の一歩になれれば!という思いで始まりました。

 

ご参加者様はどんな方かというと・・・  まさに十人十色!

かなり具体的に家づくりを描かれている方、目下勉強中の方、

土地をどうしたらよいのか考え中の方・・・  さまざまです。

 

サンデーランチをきっかけに、きっと幸せな将来が見えてきます!

「ひとまず、はじめの一歩を踏み出してみよう!」という方は、

是非その一歩を、キララホームと一緒に踏み出しましょう!!

 

*ながれ:日曜の12:00から事務所でランチ、そのあとおうちのお話。

*都合により対応できない場合もございます。日曜日は難しいという方は、曜日を調整致します。

*ご予約は、その週の金曜18:00までとさせて頂きます。

*小さなお子様のお食事は、ご持参願います。

 

ご予約は、こちらまでお願い致します。

059-381-1020 (担当:わたなべ)

コメントする | カテゴリー イベント情報, 新着情報

こんにちはicon_biggrin.gif  昨日は、敬老の日。主人のお母さんは、87歳ですが

 

 

とってもお元気!だから、孫が8人・ひ孫5人。

 

 

8人の孫たちから、其々、プチプレゼントをもらって祝ってもらい、

 

 

とても喜んでました。後から電話がかかってきて、すごく喜びが伝わってきました。

 

お母さん!うれしいですね。         杉本良子です。

 

 

5月病は、よく耳にしますが、9月病って、はじめてききました。夏場の食事や無理が原因で、

 

 

胃腸病になる人が多いんだとか・・

 

 

弱っている胃腸には、普段あまり中(あた)らない食べ物でも、中る場合があるらしいです。

 

 

蕁麻疹になったり、胃腸炎になったりするらしいですよ。

 

 

皆さんも気をつけてくださいね、冷たい飲み物や食べ物で、内臓が弱ってしまうのですsweat01.gif

 

 

そろそろ夕飯は、お鍋もいいですね。体を温めて、休みましょうねshine.gif

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

「予定通り2%の引き上げを決め、実施すべきだ」

IMF国際通貨基金の事務理事ラガルド氏が一昨日、日本経済新聞のインタビューで答えた内容です。

主要国で最悪レベルの日本財政は、良い方向へ向かってはいるが再建途上であるという認識。

日銀の金融政策に対しても前向きな見解を示しており、「多少景気が厳しくても消費増税は避けるべきではない」といったコメントも残している。

IMFは10%の消費税は通過点であり、財政健全化の為には更なる増税が必要であるという話も以前に聞いたことがあります。

入りと出のバランスを健全な状態に戻す為にはいたしかたないのかもしれませんが、血税の使い方もしっかりと考えていただき、最善の策を講じながら負担増(増税)を考えて欲しいものです。

 

しかし、最近見積書を作成していても税抜きの金額を税込みに計上する度にため息が出ます。

昔は消費税が無かったんですものね。

税抜き2,000万円の家 → 消費税3%で60万円

税抜き2,000万円の家 → 消費税5%で100万円

税抜き2,000万円の家 → 消費税8%で160万円

税抜き2,000万円の家 → 消費税10%で200万円

強烈です。

ちゃんと建てられたマイホームは資産であり、消費するものではないという私の考えからいくと“家は課税対象から抜いて欲しい”と願います。

例えば、ちゃんと長持ちするように建てられた家『長期優良住宅』のような基準を設けて “資産として認められた建物については消費税を免税する” こんなアイデアがあっても良いと思います。

今スグではなくても、将来にはそうあるべきだと思います。

とにかく、消費税…負担が重すぎる。

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちは渡辺です。

今週は、スーパームーンに中秋の名月と、月がいつもより綺麗でしたね。

ベランダから双眼鏡で見たら、月が明るくてびっくりしましたfullmoon.gif

 

 

満月は、出生率、犯罪発生率など、地球上の生命に影響を与えると言われますが、

体重にも影響しているんです!!

 

 

満月の期間は、月の引力により吸収力がアップします(水分・栄養・薬・サプリ・・・何でも!)

しかし、アルコールの摂取には注意が必要ですbottle.gif

 

 

満月の期間は、何を食べても吸収するので、「最も太りやすい状態」ですが、

満月が終わると、吸収力は下がり、ダイエットを始めるにはピッタリです!

 

 

実は、ここ数日体重が右肩上がりでしたが、原因は満月だったよう。(たぶん)

あの食欲の秋が、早々に来てしまったのか!!!と怯えていましたcoldsweats01.gif

 

 

満月の翌日から、体重は減少傾向にあります。

なんとか、もう少し落として定着させたい!!!!

 

 

でも、最近特に美味しいですよね。

食べ物も、甘いお菓子もheart01.gifheart01.gifheart01.gifcoldsweats01.gif

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

錦織、惜しくも準優勝!という残念な速報が今、入ってきました。

 

テニス、4大タイトル戦、日本人初めての決勝進出という

 

偉業を成し遂げた錦織圭の全米OPテニスでの優勝を全国民が願っていたのですが…

 

でも、KEIはえらい!若干24歳、歴史を塗り替えたのです。4大タイトルのいずれか、

 

近い将来、KEIがタイトルを手にする日が必ずあることでしょう!

 

そうか…私もまだまだ若干60歳か…KEI君に負けず頑張りましょう!

 

杉本でした。

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちはicon_biggrin.gif ふと気がつくと、蝉のなき声がしなくなりましたねicon_eek.gif

 

 

朝夕は涼しく、空はもう秋色。最近は突然雨が降ってくるんで、洗濯物は部屋干しです。杉本良子です。

 

 

7月の終わりくらいから飼っているかぶと虫たち。とうとう雄1匹、雌1匹になってしまいました。

 

 

8月の盆明けくらいから、虫かごの中の雄かぶとが誘うのか、朝起きて虫かごを見てみると

 

 

雌のかぶと虫が近くによく飛んで来てました。だから、ひょいと手で摘んで虫かごにポイッ。

 

 

だから、雌かぶとが多かったです。卵をたくさん産んで命をつないで行くんですねshine.gif

 

 

でも、私の推測ですが、一番相性の合うつがいのかぶと虫が生き残るのかも・・・

 

 

全部死んでしまったら、ちゃんとその卵を孵化させてあげなければと思ってます。

 

 

来年まで、頑張って世話しよ。up.gifup.gifshine.gif

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

 

10月4日、5日 東旭が丘にて構造内覧会を開催させて頂きます♪

 

パナソニック独自の「木+鉄で建てる、第三の工法」!

木造と比較すると、歪み・たわみが少ないので 間口を広くとっても大丈夫です☆

パナソニックが阪神大震災後、倒壊した家の研究をして開発されました。

・木+鉄という新発想がすべてのはじまりに・・・

・信頼できる理想の住まいのために・・・

・かつてない邸別構造計算への挑戦・・・

そして、パナソニックの集大成「テクノストラクチャー工法」が完成!!

 

 

是非、ご覧下さいm(_ _)m

コメントする | カテゴリー 新着情報

延長50回、10時間18分…

 

まだまだ続く野球ネタ、皆様ご存知全国高校軟式野球大会

 

準決勝戦、中京(岐阜)VS.崇徳(広島)の死闘の結果です。

 

軟式野球は硬式に比べて点が入りにくいと言われますが

 

0が99個も並ぶ試合です。両校のディフェンス、守備力、投手力は

 

私も実際は観戦していませんが高校生レベルを超越していることは

 

間違いないと思われます。ただ4日間700球近くの球数を二人の投手が

 

投げ続けたという事実はすばらしい気力、体力、精神力と称えられるべきと

 

思いますが、硬式、軟式共将来ある高校生投手を酷使させてしまう可能性のある現実

 

これでいいのでしょうか、野球関係者、野球ファンも含め今一度考え直し、新しい方向性を出す時期では

 

とおもわれます。ともかく本当に両校の皆さんお疲れ様でした。高校球児に栄冠あれ!

 

杉本でした。

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動