スタッフブログ

こんにちはicon_biggrin.gif 今日は、9月30日。今日で、9月も終りですね!

 

着る服の色あいも、秋色を意識しだした今日このごろです。  杉本良子です。

 

 

スーパーで、この前、アメリカ産のマツタケを目にしました。お~ォ、マツタケ!

 

 

匂いも、あたり前だけど、マツタケ~happy01.gif

 

 

匂いと食欲って、関係ありますよねっ!マツタケのお吸い物も

 

 

頂きたいけれど、美味しい生まぐろのおさしみ、お鮨も、大~好きなんです!!

 

 

今日の新聞に、「もちもちのマグロ」の販売をはじめた!って、記事が載ってました。

 

 

尾鷲の方の水産会社が新製法での冷凍法を開発したんですって……

 

 

従来の冷凍法とは違って、解凍時にドリップと呼ばれる赤い液が出なくて、

 

 

細胞の破壊もないと書いてありましたが、生マグロと変わらないもちもちマグロが

 

 

これから食べられたら嬉しいですねshine.gif

 

 

一度、味わってみたいとおもいます。(*^^)v

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ タグ |

先日、姉ファミリーが行くというので

私も便乗させてもらいました。

向かった先は・・・。

 

前田です。

 

 

コストコー!!!

 

常滑に出来た話題のスーパー。

 

前々から行きたいなぁとは思っていましたが

遠いし、会員にならないといけないし

行くチャンスがなかなか。

そこへ姉からの連絡。

『え!私も行きたい!!』ということで

一緒に連れて行ってもらいました。

 

オープンしてからまだ1ヶ月経っていないので

絶対混んでるだろうし、何だったら入場制限あるかも?!

ということで、6時50分に我が家を出ましたhouse.gif

1歳児連れてsign03.gif(←誉めて)

 

本当は6時半出発予定だったんですが

なぜか5時半頃に起きてきたムスコ

『これ!』と絵本を読んでと持ってくる。

→仕方ないので1冊だけ読んであげる。

 

その日持っていこうと準備していたムスコのおやつが

机の上においてあるのを発見!

『これー!!』と食べたいアピール。

→まだ6時だよ、と何度もなだめる。

 

私のメイク中、ふと目を離したすきに

口紅の中に指を突っ込んでる!!

→ガーンweep.gif

 

というやり取り(毎日のことですが・・)を繰り返していたら

予定時間は簡単に過ぎて行きましたー!

 

姉家へ寄って、コストコへ着いたのは9時頃。

結構人はいましたが、車もすぐ停められたし

入場制限なく、すぐに中に入れました。

(その後、だんだん混んできて

カート同士がすれ違えない程になりました!)

 

行った事がある方もたくさんいらっしゃると思いますが

全部量が半端ない!

肉でもパンでも大量に入っているので

一般家庭ではとても普通に消費できない。

 

そんな大量に入ったものばかりでしたが

物珍しいものがたくさんあって買い物が楽しくて楽しくて♪

えー!こんなにもー(笑)なんていいながら

ついついたくさん買ってしましました(^^)

 

生鮮食品は今回やめておきましたが

クーラーボックスを持って行き

姉家と我が家の購入分を車に詰め込んで帰ってきましたrvcar.gif

 

我が家の3人家族ではすぐには食べきれないので

全て小分けして冷凍保存しました!

 

というわけで、現在冷凍庫がパンパンで

タイトルにあるようになったというわけです(笑)

 

 

コストコには結局4時間半程いたのですが

そのあと隣にある、めんたいパークへ。

 

姪っ子たちにムスコと遊んでもらい

楽しく過ごしました(^^)

コメントする | カテゴリー ブログ

9月10日以来、所用によりブログがご無沙汰のH.Sugimotoです。

 

…というもののこのブログが公開されている24日は、WA-TA-KU-SI

 

年に一度の人間ドッグの日とバッティングしてまうので、20日に予約投稿

 

させていただきましたsweat01.gif

 

「血圧高め」 「コレステロール高め」 「少々脂肪肝」などなど…

 

以前、私の検診結果を奥さんはこわぁ~いお顔で凝視され

 

「お酒、減らそっ!休肝日、増やそっ!」と毎年~、厳しいお言葉を

 

繰り返されるのですぅ…。

 

ですから私にとっては少々緊張の季節なのです。 

 

でも、年に一度、こんな試練(ちょっとオーバー?)も必要なのでしょう?

 

皆さんも「まだまだ若いからと…」油断しないで進んで「検診」、

 

受けてくださいね。icon_biggrin.gif

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちはicon_biggrin.gif  8月のイベントで残ったカブト虫をず~っと家で飼ってたんですが、

 

 

一匹、また一匹と死んでいきましたぁ(-_-;)。

 

 

残り雌カブト二匹と雄カブト一匹になって、、、9月の一週目には雄カブト

 

 

1匹だけになりました。でもその一匹も16日の朝には死んでいました!

 

 

……あ~ぁ、最後の1匹になった時に名前を付けて呼んでやればよかったなぁ~。

 

 

少し、そんな後悔もしました。 でも、きっと雌カブトが卵を産んでいるはず!!

 

 

今、空っぽになった虫かごの土の中にshine.gif

 

 

きっと来年、大きくなった幼虫を見つけると思います。   杉本良子です。

 

 

そう言えば19日は仲秋の名月でしたね。とっても夕焼け雲がきれいでした(*^^)v。

 

 

今年は丁度満月に当たり、全体の80%の人たちが頭上のお月さまを見たようですね。

 

 

次回、満月にあたる仲秋の名月を見れるのは、8年後だそうですよ。

 

 

なんか気の遠~くなるような話。しかし千里の道も一歩からという諺にもあるよう、

 

 

真面目に仕事も家事も一つ一つ、一日一日やっていきたいと思います。  

 

 

ふと・・・気づいたら・・・confident.gif

 

 

素晴らしい8年後が待ってるといいですねshine.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

10月5日(土)6日(日)/12日(土)13日(日)14日(祝)の5日間、

『おうちのなんでも相談会』を開催します。【完全予約制】

場所は、キララホームにて行います。

拡大はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん相談は無料
アンケート等でお名前・住所等をうかがうことはありません。

 

  • 消費税が上がる来年の3月までにおうちを建てたい!
  • 9月末までの契約で注文住宅を建てる予定だったけど決まらなかった…でも、消費税8%でお家を建てたくない!
  • 太陽光発電って、本当に元がとれるの?
  • スマートハウスってどんな家なの?
  • 長期優良住宅って何が良いの?
  • 住みたい地域が決まっているけどどこに相談したらいい?

などなど、

あまり聞けない家の事・土地の事
あなたのお家に対する気持ちをお聞かせください。

 

キッズコーナーも完備しておりますのでお子様とお越しいただいても一安心。

予約制となっておりますが、お電話などでお気軽お問い合わせください。

コメントする | カテゴリー イベント情報, 新着情報

今週の日曜日~月曜日にかけ台風typhoon.gifが接近してきました。

 

 

次の日の建前が少し心配でしたが、台風の影響もなく

 

 

良い天気に恵まれましたsun.gif

 

 

過ごしやすい気温で朝は少し寒いくらいでした

 

 

ここ最近の朝晩の冷えにまさかの子供がまたまた風邪をひき

 

 

鼻水・くしゃみ・咳・・・・・・

 

 

さすがに毎度毎度、風邪菌をもらうわけにはいかないので

 

 

今回は気を付けていきたいと思いますhappy01.gif

 

 

北端 でした。

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

9月15日(日)は

名古屋の方へバスツアーに行ってきました。

ご参加頂いたお客さま、ありがとうございました!

 

前田です。

 

 

先日の日曜日。

台風が心配だったのですが、朝集合してから解散するまで

雨は何とか持ちました!ホントに良かった!!

 

(カメラ目線の人が一人。何かと入ってくる。)

 

キララホームに集合して頂き

みんなで大きなバスに乗って向かった先は

『名古屋市港防災センター』 bus.gifdash.gif

 

9月は防災を見直す月でもありますので

体験をしながら防災について考えます。

 

内容について少し話には聞いていましたが

初めて訪れる場所だったのでちょっとドキドキ。

 

 

 

 

 

 

1階と2階に各ブースがあり

今回は3つの体験をしました。

 

まず初めにこちら、地震体験マシン。

 

係の方の説明をよく聞いて

こちらの部屋に見立てたマシンに

乗りこみます。

 

 

 

開始すぐに大きな横揺れが始まり

座っていられない状態にsign03.gif

 

まず、頭を守ることが最重要とのことで

机の下に隠れます。

 

小学校の避難訓練の通りです。

基本って、ホント大切だなぁと感じました。

 

 

 

ちょっと見にくいんですが

現在震度7impact.gif

 

過去に実際に起こった大地震の揺れを再現しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

昔は地震が来たら、すぐガスの元栓を確認!

という風に言われていた時もあったようですが

その時に怪我や火傷をする恐れもあるので

まず

①身の安全を確保

②(揺れが治まってから)火の元を確認

③逃げ道の確保

④電気のブレーカーを切る

 

というのが正しい順序だそうです。

 

実際私も震度7を体験してみましたが

この大きな揺れ、とっても怖かったです。

 

机にしがみついて止まるのを待っていましたが

実際大地震が起こった時に

隠れる場所がなかったらどうしよう・・・。

 

そして、先程の4つの工程、順序通りに

とっさに出来るか心配・・・。

 

 

さて次は台風の体験です。

 

1959年、今から54年前に起きた

伊勢湾台風の接近の様子が映像で見られます。

 

当時のレトロな家が再現されています。

 

 

 

 

 

 

中もレトロな部屋に仕上がっています。

音と光と映像で本当にリアルな体験でした。

 

ここまで大規模の台風が来たらホント恐ろしい。

まず、何をしておくべきか

家族で話し合っておく必要があります。

 

 

 

 

 

次はこちらの『みなと食堂』で

火災が発生したという設定で火事の体験。

 

ドアを開けると煙がモックモクcloud.gifcloud.gifcloud.gif

全く前が見えない状態で出口まで行きます。

※途中ダミーの扉がたくさんあります。

 

火事の場合は、新しい空気を入れないように

扉は閉めておいた方が良いそうです。

新しい空気が入ると、余計火が強くなってしまうとのこと。

 

色々と体験をしましたが、実際起きた時に自分がとっさに判断が出来るか心配です。

これだけは覚えておこう。

 

地震は出入り口を開ける

火事は出入り口を閉める

 

そして、家の避難グッズをチェックし直そうと思いました。

 

怖い体験ばかりだったので

お子さま連れの方は少し大変かもしれませんsweat01.gif

 

ですが、こんな乗り物もありますので

ちょっとご機嫌直るかも。

 

消防車に消防ヘリコプター(というのでしょうか)。

 

実際に衣装を着て乗り込むこともできるので

遊びに行くと楽しいと思います。

 

名古屋市港防災センターは入場も体験も無料ですので

ご家族で防災について考えに行かれてはいかがでしょうか。

 

さて、お次はランチへ。

名古屋市内のちょっと高級なホテルで食事をしましたrestaurant.gif

お上品にナイフとフォークを使って頂きましたー!

 

お客さまともお喋りできて楽しかったです(^^)

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになった所で

今度はパナソニックの名古屋ショウルームへ。

 

ここはキッチン、バス、建材関係など所狭しと並び

1日かけて見学されるお客さまも

たくさんお見えになるショウルームです!

 

あまり時間が取れず申し訳なかったのですが

家づくりのイメージが掴めましたでしょうか?

 

 

今回のバスツアーは以上で終了です。

この後帰路に着きましたbus.gif

防災について、考えさせられる1日になりました。

 

ご参加頂きましたお客さま、長時間に渡り本当にありがとうございました。

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちはicon_biggrin.gif   昨日は台風に備えて(突風、竜巻があるかもしれない)、

 

 

新築のシャッターを横目に、雨戸を一枚、一枚主人が閉めて

 

 

くれました、が・・・ホントッ!新築のお家が羨ましい!happy02.gif 杉本良子です。

 

 

明日は、N様邸の上棟式ですので、昨夜から台風の進路が気になって、、、

 

 

神頼みでした。 被害も少ないようにと・・・sweat01.gif

 

 

午前10時くらいには晴れてきたので、ホッとしました。

 

 

明日の上棟式は予定どうりですねheart02.gif

 

 

少しでもN様に喜んで頂けるよう、(あ~したら・・・、こ~したら・・・と

 

 

意見を出し合ってきました)、皆の心にも残る暖かいセレモニーにしたいです。

 

 

上棟式…棟上げのことですが、この日からどんどんお家らしくなってlovely.gif

 

 

見るのが楽しくなってきます。私達もN様・オンリー・ワンのお家の

 

 

完成を楽しみにしております。監督さん、大工さん、宜しくお願いいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

晴天

 

 

とにかく晴天

 

 

汗をかきすぎて、昼からのお打ち合わせに備えて着替えに帰宅。

 

あさのですcoldsweats01.gif

 

絶好の地鎮祭日和と思いきや、

ドンドン ドンドン

気温は上昇

 

お天道様

 

晴れすぎでっせ・・・

汗だくでっせ・・・

 

お施主様もスタッフも、額に汗かきながらの地鎮祭

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

いよいよ待ちに待った着工です。

どうか安全に、滞りなく、素敵な家が建ちますように・・・

神前にご祈祷させていただきました。

 

いい家にするために、いつも通りに全力投球!

 

 

頑張りますhappy01.gif

コメントする | カテゴリー ブログ

数ヶ月前に家族の写真を撮りに行き

 

ようやく受け取りに行きました  北端ですhappy01.gif

 

 

数ヶ月前に撮影したのですが比べると

 

全然違うことに気づき子供の成長速度の早さにビックリですsign03.gif

 

下の子は首が座り寝返りもできるようになり

 

上の子はおしゃべりが達者になりたまに出る言葉にもビックリします

 

 

日に日に成長する子供の姿は微笑ましいものですgood.gif

 

 

今度の日曜日、家族で川越町で 「ポコポッテイト」 の劇を見に行きます

何やら雨(台風)みたい   台風 それろ~  typhoon.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動