スタッフブログ

本日もたくさんのご来場、

 

誠にありがとうございました。

 

あさshine.gifのですsmile.gif

 

 

先日、忙しさに負けて・・・

 

一度お打ち合わせのアポイントを取らせていただいたお客様に

 

 

「次回のお打ち合わせのお時間を・・・」

 

 

と電話をかけてしまいsweat02.gif 猛烈に反省をしたこの頃・・・。

 

 

ゆっくり冷静に、仕事はしないといけません!

 

 

今日のイベントも、ゆっくり冷静に、そして丁寧な応対を心がけましたconfident.gif

 

 

そして、良くできたと“自己満足”

 

 

明日もとにかく とにかく頑張ります!

 

 

たくさんのご来場を、心よりお待ちしておりますconfident.gif

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

一人暮らしを満喫出来そうで出来ていない  北端ですicon_biggrin.gif

 

一人暮らしになってからもうすぐ一カ月・・・・

 

最初の方は満喫していたのですが最近、炊事・洗濯・掃除が面倒になってきました

 

初めのころはフライパンを使っていたのが今はレンジで チン の生活coldsweats01.gif

 

洗濯はするのを忘れて半乾きの状態での着用coldsweats01.gif

 

どんどん生活が雑になっていく感じがでてきてます。

 

なんとか掃除の方は現状維持を保っていますが・・・・

 

なれない一人暮らしどうにか満喫したいものです。。。

 

 

話は変わりますが

 

明日は、完成内覧会を開催させていただくことになりましたhappy01.gif

 

今回は、初めて5日間実施することになり土日お仕事の方でも平日ご覧いただけます。

 

スタッフ一同お待ちしておりますconfident.gif

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

本年秋、伊勢神宮では式年遷宮が挙行されます。

 

お伊勢さんと言えども全社(やしろ)は125の社があるそうです。

 

今年はすべての社が遷宮されるということです。

 

式年=定められた年、遷宮=尊いものを移す…ということで

 

たんなる「遷宮」であればどこの神社にもあることのようです。

 

が、式年となると「お伊勢さん」に限られるということです。

 

今から1300年前に式年遷宮は始まり、当初式年は必ず

 

20年ではなかったようです。

 

当時、の日本には大陸のほうから様々な文化が入ってきてたようで

 

日本の神道文化の崩壊を危惧したのか、天武天皇の発案により

 

持統天皇の時代に「式年遷宮」が始まったとされています。

 

20年に一度、社(やしろ)建築技術の伝承、稲作技術や塩の製造法

 

衣服、音楽等文化の継続、様々な古きよき時代の日本文化が

 

式年遷宮を通して今に伝えられたということです。

 

古来の文化、自然環境、食文化など「20年」に一度のリニューアルが

 

今の世に伝えたのです。「伝統を守る」とはある意味革新の連続と言えるのですね!

 

もし1300年前からの式年遷宮が実施されていなかったら

 

いまごろ、お伊勢さんのおごそかな社殿はレンガ造り?石造り?もしかして

 

鉄骨、鉄筋コンクリート造り?だったかもしれません。

 

以上、伊勢神宮、神宮禰宜様のご講演の一部を要約してご紹介しました。

 

火曜日担当のH.Sugimotoでした。

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちはcherryblossom.gif  桜のつぼみもほころんできましたね。

 

今週末は、たぶん桜も満開でしょう!   杉本良子です。

 

最近、我が家の庭の沈丁花が満開で、朝はとってもいい匂いがしてますshine.gif

 

沈丁花は、父が大好きだった花で、今の家に越して来た時も、

 

「いい匂いがするから」と、父が沈丁花をわざわざ買ってきて

 

庭に植えてくれました。その時の沈丁花は、子供たちがいたずらをしたために

 

涸れてしまいました。 そして私も忘れてしまっていました!

 

でも父が亡くなってから、偶然にも主人の母から「これもっていって、庭に植えなっ」

 

って沈丁花をくれました。

 

うれしくって、早速、どうか付きますようにと思って庭に植えました。

 

父が亡くなって10年、沈丁花を植えて6年たって、

 

今、庭の片隅に満開の沈丁花。

 

そこから漂うい~い匂いshine.gif 

 

そっと花びらをつまんで、

 

写真の中の父に捧げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

先日、娘の卒業式にいってきましたshine.gif

 

大きな節目の日に、娘の成長を感じて、すごく嬉しい気持ちになりました・・・

 

あさshine.gifのですsmile.gif

 

 

 

3月は、わたしの誕生日(6日)、そして小学校卒業式(19日)、それぞれの日に娘から手紙をもらいました。

 

うちの娘・・・ 生意気だけど可愛いんですねheart.gif

 

節目節目には必ず手紙をくれます。

 

 

誕生日にくれた手紙です。

 

読みながら、久しぶりに  大人号泣  しましたcoldsweats01.gif

 

号泣しているわたしを見て、照れくさそうにお風呂にいった娘をみて

 

 

お嫁に出したくない  お嫁に出したくない  彼氏とかいらない

 

 

初めてそんな気持ちになりましたsweat02.gif

 

どんどん成長していく娘

 

嬉しいんですけど、なんだか寂しい気持ちもちょっぴり

 

複雑な父親の心境・・・

 

でもやっぱり嬉しいかなshine.gif

 

 

6年間 一日も休まず頑張った娘

 

地味だけど コツコツ頑張った娘

 

風邪でフラフラしながら送り出した日もあったけど

 

自分の意思で休まず頑張った娘

 

そんな娘は 父の自慢ですsmile.gif

 

そんなに大げさには言わなかったけど 本当に良く頑張った!

 

このまま一歩ずつ、ゆっくり、大きくなって欲しいと思いましたconfident.gif

コメントする | カテゴリー ブログ

今週、誕生日を迎えた  北端ですicon_biggrin.gif

 

 

30歳を越えてから体力の低下・脂肪の貯蓄などなど・・・・coldsweats01.gif

 

歳はとりたくないですね。。。

 

最近思うことなのですが、会社のみんなと昼ご飯を食べているときに   ふと・・・・

 

一番年上じゃんsign03.gif    って思い

 

歳とったな~    っと ガクッ と肩を落としましたshock.gif

 

 

 

来月には健康診断(バリウムあり)。。。  健康でありますようにconfident.gif

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

「面白い」という語源について。

 

神話に出てくる「天照大神が天岩戸を閉め切り、お隠れになられ真っ黒な

 

暗黒の世となり、困り果てたよろずの神々が大変ご苦労をされ、その岩戸をやっとの

 

ことで大神に開けさせますと、太陽の光が再び差し込み平和が戻った。」という話を

 

よく聞かれると思います。

 

その時、日の光を浴びた神々の顔は白く輝き、安堵感と喜びに

 

満ち溢れたということで

 

面(顔)が白くなる面白いと言う言葉につながった

 

と言うことです。「面白い」とは「おかしい」とか

 

「笑える」という意味では、元来なかったようです。

 

このお話は、私の勝手な憶測的話ではなく、神道にたずさわる

 

それ相当なお方のお話です。

 

ちょっと要約が下手ですが、ご紹介させていただきました。

 

火曜日担当のH.Sugimotoでした。

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちはhappy01.gif 今日は、お天気が荒れ模様になると言ってましたが、

 

この風で花粉が舞っていると思うだけで、喉の調子もヘンみたい。

 

外出時は、マスクをしておきます。sweat01.gif   杉本良子です。

 

昨日は、お客様の地鎮祭でして、ホント、いいお天気に恵まれ

 

すべてに喜ばしい限りでした。

 

小さなお子様が3人もいらっしゃって、

 

「この土地」って決めるまでには、御苦労も沢山あったと思います。

 

地鎮祭の後、少しの時間お話をしていたのですが、

 

小さな子ども達を思うと、車がたくさん通る道に面してなくて良かったぁ~と

 

言われてました。

 

ホント、車は恐しい。親は目が離せないですものね!

 

メイン道路より少し奥まった土地のほうが安心できると思います。

 

ご家族様がその土地で幸せに、そしてお子様も元気いっぱいで生活していただくこと

 

こそ、私たちにとってこんな幸せなことはありません。shine.gif

 

これからも土地の情報も含めて、なんでもお家の事、お尋ねくださいね。happy01.gif

 

コメントする | カテゴリー ブログ

☆3月4日に第二子が産まれました☆   北端です

 

 

予定日より少し早かったのですが3480gのビックベビーでしたnotes.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は shine.gif佑成(ゆうせい)shine.gif に決まりました

 

男の子です。

 

ですが、服は上の子のお古を着せているのでピンク色を着た時は女の子になってしましますcoldsweats01.gif

 

 

 

今は嫁さんの実家にいるのであまり会っていませんが元気に育ってほしいもんですhappy01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする | カテゴリー ブログ

私の通勤用の車はいつもご丁寧なことに

 

その日、初めてエンジンをかけるときに

 

今日は「○○の日です」とのアナウンスをしてくれます。

 

ほとんどが語呂合わせでそんなに重要に受け止めなくて

 

いいのですが、今朝は3月12日、「さ(3)い(1)ふ(2)の日です。」

 

とのアナウンスがありました。

 

ちなみに二つ折りの財布を「札入れ」、横長の財布を「束入れ」というらしいです。

 

どうでもいいことですが私の財布は「札入れ」で、各お医者さんの診察券

 

、免許証、保険証、ポイントカード等で蒼井優さんがCMで言ってた

 

ぱっつんぱっつん状態です。…がいっこうに日本銀行券が見当たりません。

 

昔から蛇の抜け殻を財布の中に入れておくとお金がよく貯まる

 

と言われますが、皆さんも一度試されたらいかががでしょうか。

 

でも蛇の抜け殻を探すのって今は大変ですよね!

 

火曜日担当のH.Sugimotoでした。

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動