スタッフブログ

いよいよ明日から12月
本格的に冬がやってきますね~。
今年も残すところあと1ヶ月
前田です。
そろそろ手を打っておきたいのが、おうちの大掃除。
普段見過ごしている、あんな所やこんな所
キレイにして新年迎えたいですよね~。
DSC00198まずは手始めに冷蔵庫の掃除を、と思い
ナチュラルクリーニングに惹かれて
100円ショップにて重曹と霧吹きを買ってきました。
食品を扱う場所に洗剤はなるべく使いたくない。
かと言って水だけでは汚れが落ちてるか心配。
そこで重曹。
多分、何か、いい。
と思う。。。
私は週に1度食材をまとめ買いしているので
週末に冷蔵庫がガラガラになった時が掃除のチャンス☆
重曹効果か、キレイになってスッキリ
常に清潔を保って行こうっと。
年末と言えば保存食の整理もしたい。
大量にある乾燥ワカメは今年中にはムリそうだな。
1瓶あるのに買ってしまった豆板醤もムリだな。

コメントする | カテゴリー ブログ

CIMG0023先週の22日、23日宮城県の視察に行ってきました杉本です。
写真は石巻市北上町白浜地区の復興住宅です。
北上川が太平洋に流れ込む河口で素晴らしい景色の
自然豊かなところです。
CIMG00243月11日、川岸の30戸あまりの集落がいとも簡単に
30メートルの高さ、時速700キロの津波に飲み込まれました。
白浜の集落の方々はほとんどが漁師を営まれておりました。
そんな住まいをなくされた方々の為に、工学院大学建築学部の皆さんが主になって
CIMG0035決して仮設ではなく恒久的に生活が出来る復興住宅を建設、
そして提供されました。
木造で仕上げは漆喰の内装、決して高級感は感じられません
でしたが、木のぬくもり、人の温かさを感じさせる懐かしい「おうち」でした。
地域の方が一日も早くこのような「おうち」にすむことができ
普通の、当たり前の生活を少しでも早く取り戻されることを
祈る二日間でした。

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちは  お元気ですか?
今日から少しお天気が悪そう  曇り空で寒いんで、風邪に気を
つけないとぉ       杉本良子です。
201111281050000キララホームの事務所にもクリスマス気分をと思い
クリスマスイルミネーションを購入しました。カーテンタイプの電飾(LED電球)です。
早く取り付けたいと思ってます
LED電球と言えば、
私達の生活に欠かせない”照明”にもLED電球が増えています。  
照明によっては、リラックス効果も考えられるし
食事もより美味しそうに見えたりもするし
よく眠れることもあります。  様々な効用があります。
LED電球は白熱電球との比較では経済的には良いとメディアでは
紹介してますが、用途によっては、蛍光灯でも電気代はお安いです。
長時間点灯しておく外灯や間接照明(広範囲を照らさない為)、キッチンなどオフ・オン
の回数が多い部屋とか、、、また交換ができにくい場所に照明器具がある場合は
LED電球を使ったほうがいいかもぉ!
住空間の照明は、求めたい照明効果を充分に考えて計画したいものですね。

コメントする | カテゴリー ブログ

R0014759
今日は、本当にいいお天気でした。
ルンルン
無事お客様のお家の引き渡しが完了致しました。
こんばんは、サンデー前村です。
何故、今日いい天気で、ルンルンなのか?
実は、本日お引き渡ししたお家なんですが、
事あるごとに雨に見舞われて、北端監督は雨男!
の烙印を押されてしまうぐらい雨が多かった。
地鎮祭から始まり、土台敷きの時は、三度もゲリラ豪雨
の強襲を受け、建前当日は大雨の予想だったので、急遽
延期したにもかかわらず、何故か雨がほとんど降らず、
降水確率10%にもかかわらず、行った建前は、終わりがけに
降りだし、雨養生に追われる始末、ようやく雨に悩まされずに
すむなあと思いきや、構造見学会当日は、台風により断念
完成見学会に至るまで、雨、雨、雨・・・
今日まで、雨降ったらどうしようと思っていたのですが、
本日、無事引き渡し完了です。M様おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。ということで、これからも宜しくお願い致します。
雨降って地固まる! 終わりよければすべて良し!!!
勝手にまとめてしまってすいません。 サンデー前村でした。

コメントする | カテゴリー お仕事

先日、おじいちゃんの墓参りに行ってきました。
スポンジチョコレートを持って
あさのです。
なかなか行けてなかったので
 『ごめんな
と言いながらのお墓参り。
墓石磨き用の愛用スポンジでピカピカつるつるにまわりの草抜きやゴミ拾いをして 最後にお花の水換えをしてからチョコレートの登場。チョコレートが大好きだったおじいちゃんだったので、墓前にチョコレートを置いて線香をあげました。
今の自分があるのは ご先祖様があってのこと。年齢を重ねるごとに不思議とそんな思いが強くなってくるものです。昔はそんなこと少しも思わなかったのですが・・・
私がいたずらをすると よく竹ぼうきを振り回しながら鬼の形相で追いかけまわしてきたおじいちゃん
スーパーカブの後ろに乗せてくれて 庭をドライブしてくれたおじいちゃん
いろんなことを思い出しました
来月は“ハッピーターン”を持っていこうと思います。

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちは 金曜担当 北端です
最近、冷たい強い風が吹いてますね
先日までは手袋をせずに作業をしていたのですが、現在着用中~
今は手の潤いが乾燥と冷えでなくなります。
多少指を動かしにくくても、指がカサカサになるのだけは防がないと・・・
去年は小指をひびわれしてしまい痛い思いをしたので今年は早めの
手のケアをしていきたいと思います
本日、頭痛&喉が痛い・・・・
風邪ではないのですが、頭痛になるとテンションが落ちますので
まるで風邪をひいたみたいになっちゃいます
皆さんも寒くなってきたので風邪をひかないよう気を付けてください

コメントする | カテゴリー ブログ

昨日11月23日(祝)はお休みをいただきました。
職業柄、祝日は平日みたいなもので、勤労感謝の日に
お休みをいただいたのは、初めてかもしれません。

かれこれ3週間ぶりのお休みにどこに行ったかと言うと
『鈴鹿スカイライン』、、、木曜担当 木戸 我ながら渋い
滋賀方面に用事があっても、1号線で行った方が、早そうですし
中々通りませんよね。平成20年9月の豪雨による、がけ崩れの影響で通行止めが
続いていて完全ノーマークだったんですが、たまたま聞いていたFMの交通情報で
11月1日から開通との事で行かねば、と思っていたんですよ。
当日は午後から、雨予報でしたので、午前7時から出発
朝ご飯を爽やかに山頂でいただきました。
IMG_0188
頂上付近は気温も低く紅葉が始まっていましたよ。
散歩道もあるようなので、意外とありですね
ただですね、趣味と言いつつ最近撮っていなかったカメラで
パシャパシャしていましたら、気付くと足元に
茶色のニョロニョロ生物が
今年は見なかったなぁと、ホッとしていたんですが
まさか11月になってお会いすることになるとは
たぶん頭が三角でしたので毒蛇でしょう。
かなり寒かったのでグッタリしていたのでよかったものの
暖かったら噛まれていたかも 怖っ いくつになっても蛇だけはダメです。
久しぶりに両手を上げて走って逃げました。
皆さんも山に行く時は、足元に気をつけてくださいね。
オシャレも危険も足元から と今週も苦しめに締めます〆 お疲れ様でした。

コメントする | カテゴリー ブログ

CIMG6045先日、夫とIKEAに行ってきました。
あ、もういいですかね、この話(笑)
先に言っときますけど、また多分同じような話です。
前田です。
今回はある目的が。
いつもは素通りだったんですが
今回はベビー&キッズコーナーを見に行こう
と夫から提案が
おぉ~いいね~。行っちゃいますか!
この前、私の姉から姪っ子たちが使ってきた
ベビーグッズを色々もらいました
ベビー用品って、ちょっとの時期しか使わないのに高価なものもあるから
ホント助かるーー
他にも用意しなければいけないものもあるけど
これと言ってまだまだ揃ってないんですよねー ┐(´ー`)┌
遠出が出来るうちに行っておこう!
前回の滞在時間は9時間だったんですが
今回は果たしてどうだったのか!
ドラムロールスタート!!
ドロロロロロ~~~
A.6時間。
あ~、さすがにねー。さすがに。
今回は目的が決まっているからね。
それにしても、よくもまぁ毎回こんなにお店にいれるもんだ。
ベビーグッズももちろん買ったけど
2~3年後にしか使わんやろー(笑)というのもしっかり買っていて
キッチングッズのコーナーでもしっかり時間かけて
なんだかんだで車いっぱいの荷物になってました(笑)
ガラ~ンとしてた我が家の子供部屋に
ちょっとずつグッズが増えてきて
それを見ては遊ぶ姿を思い浮かべて
ほほ笑ましくなる毎日です。
あ、実際遊ぶのは数年後になるでしょうけど(爆)
それまではただのグッズ置き場だな。

コメントする | カテゴリー ブログ

先日の19日、20日、四日市市楠町でのM様邸完成見学会に
大勢のお客様にご来場いただきまして誠に有難うございました。
火曜日担当のH.Sugimotoです。
本日から明日にかけて私は「東北.恒久復興住宅プロジェクト視察研修会」
参加のため宮城県へ出張してきます。
復興支援の一助となりますように、また地域性の継承、地方本来の
美しい「村」の再生のため、この目を見開いて見学してきます。
来週の担当ブログで披露させていただきます。
ご期待ください。

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちは  19日・20日とお客様の大切なおうちをお借りして完成内覧会
を開かせて頂きました。天候も一日目は雨、二日目は風が強くて寒くもありましたが
ご近所のお客様、わざわざご来場くださったお客様、誠にありがとうございました。                   
                                      杉本良子です。
201111131417001
13日の日曜日、伊勢神宮と興玉神社にお参りに行ってきました。
興玉神社は、夫婦岩で有名ですが、この日は、大きい岩のてっぺんに、珍しく”つがい”で鳥が止まっていて
参拝する人の目を和ませてくれました。とても太い〆縄が飾られていて、お天気だととても景色がいいです。
私は、そこに行くと小さい社の隣にある大きな蛙の置物に一杯お水を掛けて願い事を聞いてもらうんです。
不思議に叶いそうな気持ちになるんです。
おみくじもいろいろあって、恋愛のおみくじもあるので、若い女の子達の参拝も最近多いですね!
機会があったら、ぜひ一度行ってみてください。

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動