スタッフブログ

179c5e8a.jpg先日、四年ぶりに家族旅行に行って来ました。
サンデー前村です。
夏はやっぱりプールということ?で蒲郡のラグナシアへ一泊二日で行ってきました。
子供社会は夏休みということで、混雑覚悟で突入したんですが、
意外とスイスイで、アトラクション等の待ち時間もほとんどなく、
ちょっぴり拍子抜けでしたが、人込み嫌いの私にはちょうどよかったです。
さて、二日目は、常滑のイナックスライブミュージアムという所へ行ってきました。
施設の名前は、おかたい感じなのですが、ここでは、タイルや土を使用して色々な体験教室があり、子供さんでも十分楽しんでいただける所です、ご興味のある方は、遊びに行ってみてください。
ちなみに私達は、光る泥だんご作りと、モザイクアートをチャレンジしてきました。結構予約が必要なので、Webで調べてからお出かけください。
ではまた来週
サンデー前村でした。

コメントする | カテゴリー ブログ

この15万棟という数字、
いったい何の数字だと思いますか?
あさのです
今日は、あの大手ハウスメーカーの積水ハウスさんのお話です。
私、同業者なのであまり大きな声では言えませんが・・・
思わず、
さすが積水ハウス
言ってしまいました
冒頭の数字 “15万棟” というのは、このたびの東日本大震災で被災した東北3県(岩手、宮城、福島)や北関東、千葉県などにある積水ハウスさんの戸建て住宅の棟数です。
賃貸を含めると20万棟を超え、大手ハウスメーカーの中でも最大規模だそうです。
ハウスメーカーと言えば、このような天災の時には“仮設住宅を造るのが仕事”というイメージを私自身持ってますし、皆様も同じような感覚ではないかと思います。
ところが、積水ハウスはそれだけではありません。
それは・・・
3月11日の地震翌日より、この“15万棟”全てのユーザー様のお宅へ直接訪問し、安否確認を行ったそうです。
今回の震災のダメージは非常に大きく、ライフラインや交通網が断たれてしまいました。
ですから単純に訪問といっても簡単に出来るものではなかったと思います。
話によれば、全てのお宅に車で訪問出来ないことがわかると、すぐに自転車やスクーターを調達して、それでも駄目な場合は徒歩で訪問をしたということです。そのような中での訪問は非常に大変な時間と労力、そして当然ながらお金も相当必要になったと思います。
これこそが、お客様の為の、血の通った、人間的な対応だと感じました。
「金額が高い高い」と揶揄されることもきっとあろう 積水ハウスさん ですが、ここぞという時の対応力を見ると、
競争の激しい大手ハウスメーカーの中でもトップであり続ける理由なのかな
と思いました。
このような真摯な姿勢は、我々も大いに見習うべきだ
そう思った あさのでした。

コメントする | カテゴリー ブログ

最近、ゲリラ豪雨など変な天気が続いていますね~
金曜日担当の北端です
湿気の多い日が続きベタベタした汗が出て嫌な季節ですね
そんな日は着替えはもちろん必要ですが
洗顔パワーシートは必需品ですね
以前、テレビでこの顔用シートを使う男子を ふきふき男子 と
呼ぶそうで、そんなんまで名前が存在するのに驚きました
会社の中では半数以上使っているのを見かけますが
いったいどれぐらいの人たちが使っているのかな~と
ふと思ったりもします。
私は数年前に会社の木戸君が使っているのを一枚もらってから
いいな~これと思い一年中使っています。
使った事のない人は一度使ってみてはいかがでしょうか。
眠い時とかに使うのも顔がすっきりしてありかと思います

コメントする | カテゴリー ブログ

DSC06999
おはようございます。本日金曜ですが、
木曜担当 木戸です。
昨日は、帰社後の残り体力が10%を下回り
完全停止寸前の為、ブログを書く元気が
残っていませんでした。すみません。
               親方もバテ気味です→
昨日、何をしていたかと言いますと、
いなべ市は東員の現場にて、建前を
行っておりました。
今週は天気の変化が早く、特に月曜日はすんごい雨に泣かされましたが
当日は、天候に恵まれ、施主様の日ごろの行いの善さに感謝です。
炎天下の中、一所懸命に作業をしてくれた。大工さん、レッカー屋さん、屋根屋さん
ありがとうございました。
暑い日ではありましたが、八風街道を抜けてきた西風が、とても気持ちよく感じました。
いい環境ですね。
骨組みが出来上がり、これからまた、本格的な工事が始まります。
あらためまして、H様よろしくお願いします。
それでは、失礼します。

コメントする | カテゴリー ブログ

コピー ~ DSC00167家づくり計画中は、毎日家のことで頭がいっぱいに。
完成すると、更なる快適空間に仕上げる為に
ますます家のことで頭がいっぱいに(笑)
前田です。
ここ最近、おうち関連のことで出掛けるか
おうちが好きすぎて家にいるか
体調が優れず寝ているか、家で(結局家やないか)
のどれかでした( ̄ー ̄)
夫と『あの頃は、よくどこかに行ってたよね~。』
(※あの頃=かわいらしかった頃)
という話になり、近場ですが
鳥羽・伊勢方面に小旅行に行ってきました=3
上の写真はあの有名な夫婦岩。
私は三重で生まれ育ちましたが、初めて行きました
いや、小さい頃行ったかもしれないけど
私の記憶はなんせ小4ぐらいからしかないんで
小4以降初めて行きました。
さすが夫婦岩というだけあって
夫婦やカップルで来ている人も多いようで
『〇〇くんと〇〇ちゃんが、ず~っと仲良し夫婦でいられますように
の類の甘~い絵馬がずらりと並ぶ中
『オレの愛車が二度と故障しませんように
とお願いしている絵馬があり、笑えました。ナイス
旅行のメインでもある海の幸を堪能する計画も成功し
日常とは違った生活が、すごく楽しかったです。
日本全国行ったことない所が、まだまだた~くさん。
色んな場所を訪れたいな。

コメントする | カテゴリー ブログ

火曜日担当のH.Sugimotoです。
24日の日曜日をもってテレビのアナログ放送が終了しました。
その瞬間、我が家のテレビの画面も「砂嵐」になってしまいました。
昭和28年、1953年からテレビ放送が始まりました。
ややっ!昭和28年と言えば私の生まれた年です。
つまり私の人生、アナログそのものだったといえます。
アナログ終了後、私自身も「砂嵐」!
そういえば、ここんとこ顔がどこかじゃりじゃり、
「砂嵐」、そのものかも…
これからはデジタルワールドに負けず
精一杯背伸びしてまいります。
しかし、ハートも心も、まだまだ頭の中も
「アナログ」で勝負していきますよ!!!

コメントする | カテゴリー ブログ

こんにちは  台風ぅ~凄かったですね、、、お家、大丈夫でしたか?
事務所のひまわりもまだ20cmくらいなんですが(種を蒔くのが少し遅れて)、なんとか持ちこたえてくれた様子!良かったですぅ。
河芸町や津では台風の通過後、竜巻が起こったとニュースで聞きましたΣ(=゚ω゚=;)。
発達した低気圧から伸びる寒冷前線が通過するときに竜巻は起こるらしいんですが、どこで起こっても不思議じゃないんですね! もしこの辺で起こってたら、、、、、(((( ;゚д゚)))と考えると、、、、
まさかぁっていう坂が来ないよう、台風通過後は祈るしかないですねっ。o○.。o○.。o○   杉本良子です。
今日は、スパゲティーのお店をご紹介したいと思います。
桑名なんで少し遠いですが、ホント、美味しいお店です!
201107181345000201107181349000 ご夫婦で経営されているんですが、静か~な音楽が流れてて、雰囲気もよくって、一番はお料理が美味しいんです
カウンターに、小さな犬の置物なんか置いてあったりして
お店の名前は、「レノン」って言うんです。ジョン・レノンから名付けたんですって
私の好きなスパゲティーは、「鉄道員」て言うスパゲティーとオーソドックスなナポリタン! 一通り食べてみてないんで、わかんないですが、本当はもっとあるかも サラダも新鮮で、季節の果物が細かくきざんであって、 スープも美味しい!突き出しなんかもご主人が作られるそうですが、センスが光ります 先週も行ってきました
その時は、ナポリタンと迷いに迷って、オクラとカニのスパゲティーにしました。
でも、もっといろんな種類のスパゲティーを食べてみたいな~と思ってます。お盆に、長男夫婦が帰って来たら、一緒に行ってくれるように頼んでみます(私は方向音痴でして一人じゃ無理)。家族五人で行ったら、五種類のスパゲティーを少しずつ食べれますからね 
元気で帰って来てくださいよっ、待っています。

コメントする | カテゴリー ブログ

本日の正午をもちまして、地デジ完全移行になります。
アナログTVをまだ見ている。    サンデー前村です。
「えっ!!!まだアナログなん?。」
そうなんです。まだアナログなんです。
まあセカンドテレビだけですけどね。
私おはずかしい話なんですが、子供と嫁に大きなテレビ
の優先権を取られており、私は12インチのちっちゃいテレビ
を愛用させていただいてます。
このテレビがまだアナログなんです。 
このテレビ、新婚当初(11年前)に購入したシャープ製の液晶テレビなんですが、
12インチなのに当時は15万円ぐらいしました。
今なら3万円ぐらいなんですね。10年で5分の1も価格が
さがってるんですね。正直驚きです。
各メーカーさんの努力の賜物ですよね
でも、 物が安すぎて、修理するより買った方が安い
といった変な現象がおこっており、壊れては捨てるを
繰り返す世の中になってきております。
住宅など金額が大きいものは、そう簡単にはいきませんがね!
簡単に買い替えできないからこそ、いいものをお客様には
求めていただきたいですし、
我々も提供していかなければならない。

そう思いながら日々頑張っております。
ということで、今日は仕事帰りに地デジチューナーでも買いに行こう!
                     サンデー前村でした。
01_1024x768
地デジカさん さようなら

コメントする | カテゴリー ブログ

昨日、名古屋市内で 『東京工業大学 柏木教授』 によるこれからの日本のエネルギー政策や、そこから生まれるビジネスモデル、スマートコミュニティ構想についての講演会がありました。
その講演会に出席して、翌日の朝も、そして今でも興奮中の
あさのです
柏木教授は国からもお呼びがかかるほど見識ある方です。私もある程度の情報は入れてはいたのですが、政治的なやり取りも含めた情報もたくさん入手することができました。
「自分の知ってること何か、まだまだ上っ面の部分だけやったんや」
とちょっぴり消沈しました。
話を聞いて感じたことは・・・
我々住宅業界を中心に、ここ数か月あるいは数年の間に情勢が目まぐるしく変わります。
必ず変わります。
この変化のスピードは、過去にあったようなものとは比較になりません。
これからお家を建てられるお客様の為にも、
これからのエネルギー政策によって求められる住まいのあるべき姿は昨日、一昨日の姿ではありません。
もっとたくさんのエネルギー関連情報を集めて、そして具体的な住まいづくりのご提案の中にキッチリと組み込んでいかなければなりません。
キーワードは、既存インフラも、家庭内のネットワークも、そして家電製品も全てがスマート化です。
そして教授は最後にこうおっしゃいました。
「これからは良い会社が残る時代。良い会社とは安売りする会社ではなく、価値ある良いものを適正価格で提供できる会社である。」
真に良いものを求めて・・・  あさの頑張ります

コメントする | カテゴリー ブログ

昨日、管理建築士講習が津市でありました。
金曜日 担当  北端 です
朝9時30分開始だったのですが久しぶりの津市の渋滞を体験しました
予想は50分ぐらいで到着と思って8時20分ぐらいに出発~
9時過ぎには着くかな~っと思っていたら河芸町を過ぎてからの渋滞
につかまり津市に入ってからまた渋滞・・・・やばいな~と思いながら
受講票をみたらあたりまえなんだけど「遅刻は未講習になります」と書いてあり
ドキドキしてきて、残り10分で津の競艇場付近に到着し
あと2・3分もあれば着くな~と思い橋を越えた瞬間・・・車車車・・・
渋滞でした。目的地が見えるのに着かない感じ・・・・
電話が鳴り講習会場から今どちらですか?の電話・・・・
結果・・・2分遅刻して到着。走って入口に行けば担当者が立っていて
あきらめかけた時に担当者の人が
 「私の事を体調を崩してトイレにいますのでもう少し待っていてください」 と
待っている受講者の人たちに言ってくれていて
何となくおなかを押さえてすいませんと言いながら着席
担当者の人には本当に感謝です
日頃から思っているのですが
時間はゆとりをもって行動しようと改めて思った一日でした

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動