スタッフブログ

32cab4d0.JPG冬の間ず~っと殺風景だった鉢植えに
お花が咲きました
白くてかわいい蘭です。
前田です。
蘭・・・。
ですよね?
前田による気まぐれ水やりという
なかなかスパルタな育て方だったんですが
めげずに頑張ってくれました。
こんな風に頑張ってくれた子は
置き場所昇格です。
f34a5df5.JPG2階の打ち合わせ室に向かう廊下の
ガラスシェルフにセッティング。
・・・お花があっちこっち向いて
バランバランだね・・・。
もっとボリュームがあったらキレイなんだけどなぁ。
ぜひ他の茎からも咲いてほしい。
8ffb6d9f.JPGキミはこちらへ移動~。
キッチンにグリーンを飾ると瑞々しいですね
普通のおうちだと油が飛んで
大変なことになると思いますが
打ち合わせ室なんでOKです。
あ、ちょっと枯れてるや~ん

コメントする | カテゴリー ブログ

bea6e8bc.jpg先日言っていた
前村講師による社内セミナー。
どんなのだったかちょこっとだけ。
前田です。
セミナー内容は
『収納について』
新商品のコンセプトハウスS・Sでも
4パターンの生活スタイルに合わせて
しっかりと収納を考えています。
収納は、今までキララホームが
すごくこだわって取り組んできたことです。
今回、前村さんが講師となり
社内でセミナーを開きました。
キッチンの教卓で収納について熱く語る前村講師。
熱心に聞くみんな。
これでみんなお片付け上手になって
事務所内もバッチリキレイ(?)

コメントする | カテゴリー ブログ

72b8a536.bmp昨日、我が家の新築工事
キララホームと無事に契約をしました。
さぁ、いよいよです!
前田です。
実は契約前日からソワソワ。
周りにはそんな風には見せませんでしたけどねー(笑)
だって一生をかけて支払っていく高い買い物だもの。
夢と希望がたくさん詰まったこの想いを
カタチにしていくという、この楽しみ感ったらないですね!
いつもお客さまの契約の日は
感謝いっぱいの気持ちで、その日を過ごしますが
逆の立場になった時、改めてお客さまの気持ちが分かりました。
少しの緊張と期待感と。
色んな想いが頭の中を駆け巡ります。
契約当日
いつもの出勤経路は違う風景に見え
いつもの事務所も、なんか違う感じでした。
9d6adb99.JPGいつもは裏のスタッフ用出入り口から出入りしますが
今日はお客さまです。
社長に表玄関に案内して頂きました
数ヶ月後にマイホームが完成するということに
主人も私も楽しみで仕方ありません。
最近は専ら
『こんないい家に住んでいいのかなぁ?』が
口癖になっています(笑)
さ~て、設備や仕様を色々と決めてきましたが
次はキララホームの前田として設計図面の準備に取りかかります!
設備や仕様はもう結構決まってます。
後はクロスや細かい所かなぁ。
たくさんのカタログを持って帰っては悩み
持って帰っては相当悩みを繰り返し(笑)
ようやく主人と二人で決定しました。
でも
もうすぐ工事が始まる
・・・んじゃないんです(T_T)
そう。長期優良住宅なのです~~~!!
この認定が下りないと着手出来ないのです
キララホームの工法としては
長期優良住宅にしても何ら変わりがありません。
そしてお金と時間がかかる(;´Д`)
補助金が続いてたら即答で『します!』だけど
補助金終了した今、税制の優遇って一体どれぐらい得をするのか・・・。
夜中に電卓とにらめっこしながら決めました。
『そうだ。長期優良住宅にしよう。』
申請料と申請時間がかかるので、考え方もそれぞれかもしれませんが
やっぱり長期優良住宅のメリットもたくさんあるので
それを利用するのも良いと思います。
せっかくこんなシステムがある今の時期だしね。
少しでもお得に暮らしていきたい。
さて、それでは長期優良住宅の大量の書類作成に入るとするか。

コメントする | カテゴリー ブログ

3月ももうすぐ終わりなのにまだまだ冷えますね~。
事務所のある鈴鹿では
先ほどチラッとアラレが降りました(゚□゚ ;)
前田です。
事務所のエアコンは2月で封印したので
寒いけどみんなガマン。
現場のが、もっーと寒いですもんね~。
監督たちが現場から戻ってきても寒い、という説もある。。
c0e7d9d9.JPGさて、今日は足元灯のお話。
事務所の2階へ上がる階段の入口に
足元灯があります。
昼間は、玄関ドアのガラスから
明るい光がたっぷり入ってくるので
階段付近はいつも明るい状態。
足元灯は反応しません。
b34a1b69.JPGだけど夜になると~ホラ
帰る前にパチリと撮りました
階段が照らされるので
1段目につまづくことがありませんね!
これも人感センサーなので
夜、みんなが帰った後は消えてます。
おうちだったら、みんなが寝静まったら消えてます。
夜中トイレに起きたりして
足元灯に近付いたら、人の気配に反応して点きます。
ee073788.JPGその後、周りの照明を付けてみました。
しばらくは点いているようです。
夜中起きた時、電気をいっぱい点けると
まぶしくて目が冴えちゃいますよね。
そんな時にこれがあれば
足元の危険も心配いりません!
お客さまのおうちでも
取り入れられる方はいらっしゃいます。
58c45579.JPGこの足元灯、コンセントとセットになっています。
便利です。
階段に掃除機をかける時に
いつも大活躍しています。
dfbf9791.JPG光った状態。
ここが光るんですね。
人感センサーは結構広範囲に反応するようで
事務所の扉を開けたとたん
瞬時にピカッと点きました。
こんなアイテムもいいですよ~。

コメントする | カテゴリー ブログ

7173d611.JPG我が家に東京の方からお土産を頂きました。
なんでも、今話題で
東京駅でも行列が出来る程の人気っぷりなんだとか。
前田です。
何だか高級感のある箱です。
側面だけ赤です。
中身は・・・
5a694145.JPGじゃ~んかりんとうでした~
なんかいっぱい味がある~!
・きび砂糖
・ねぎみそ
・野菜
・竹炭
・きんぴらごぼう
・むらさきいも
・黒糖
・梅ざらめ
・黒こしょう
わくわくする詰め合せです。
最初聞いた時、かりんとうで行列
と思ったけど
これだったら、うなづける気がします。
どれも美味しかったんだけど
個人的には、きび砂糖とか、むらさきいもが特に好きな味でした。
きんぴらごぼう味は
甘いんだけど『あ、きんぴらだ!』と思わせる
今までにない、かりんとう × きんぴらごぼうの
夢のコラボレーションでした。
7ed4231c.JPG他にも都会(笑)にはこんなものが。
主人が出張の時に買ってきてくれました。
こんな風に布で包まれていて
380403a6.JPGかごに入っていて
e2ad960c.JPGこんな感じで取り分けて食べる
なんとそれは
チーズケーキ
噂には聞いたことあるわ~。
レアチーズケーキとは違って
カッテージチーズとも違って
ふわふわなクリームのような
なんとも贅沢な気分になれる
ステキスイーツでした
また行く時はよろしく頼みます( ̄ー+ ̄)

コメントする | カテゴリー ブログ

36b297bc.JPG春からメーカーさんのカタログが新しくなるようで
色んなメーカーさんのカタログが
事務所に届いてきています。
前田です。
先日も少しお知らせしたんですが
パナソニックさんのアラウーノが
3月1日からNEWアラウーノになりました!
何が変わったかというと
NEWアラウーノには『ECO NAVI(エコナビ)』
というものが付いています。
エコナビって言ったら
最近パナソニックさんの冷蔵庫や洗濯機などの
家電製品のCMでよく耳にするアレです。
それがトイレにまで付いたのです!! Σ(・ω・ノ)ノ
『ECO』と言っているからにはエコロジーなんだろうけど
どの辺がECOなんでしょう?
ではさっそく。
86970403.jpg『ひとセンサー』で入室後、すぐに便座をあたためる。
 ※気温によっては、あたために6秒程度かかる場合が
  あります。
1668b8b5.jpg『室温センサー』で温風乾燥の温度を自動で調節。
5a5e00fc.jpg『着座センサー』で大・小を判断して自動洗浄。
 ※着座時間50秒以上の場合「大洗浄」、
  50秒以下の場合「小洗浄」を行います。
す・・・素晴らしい~
この3つのセンサーを駆使し、
使う人の動きに合わせて最適なエコを考えるようです。
ひとセンサーで、人がトイレに入ってきたのが分かったら
約6秒で瞬時に便座を暖房してくれるようです。
使っていない時間も便座を温めていた
約20年前のトイレと比べると
節電 約5,700円/年だそうです。
そして、水道代も。
少ない水量でしっかり流せる洗浄方式になったので
これまた20年前のトイレと比べると
節水 約12,700円/年だそうです。
ですので、節電と節水を合わせると
年間18,400円も節約できるようですよ
b1cb9576.jpg他にもNEWアラウーノは、ステンレスノズルが
より一層お掃除しやすくなったり
f6a5798a.jpg業界初、アームレストが後付けできるようにもなりました。
これまで、今はいらないけど将来的に付けたいわ
という方には、初めからアームレスト付きのアラウーノを
選んで頂く必要がありましたが
これからは、必要になればその時に取り付けができるので
とっても便利ですね。
お子さまが小さいうちは取り付けておいて
大きくなったら取り外し、将来の為に置いておく
という使い方もいいかもしれないですね。
もはやトイレは
居心地のいい空間のひとつです。

コメントする | カテゴリー ブログ

9bde4749.jpg我が家の新居の為に
家具を購入しました
あれ?まだ着工してないよねぇ?
前田です。
は~い、まだ着工してません。
でも気に入った家具を見付けたんです!
売り切れてしまう前に確保したというわけです( ̄ー ̄)
結婚する時に『いつかマイホームを建てよう』と
話していたので、家具はほとんど買っていません。
今アパートに住んでいるんですけど
そのアパートに合わせて家具を買うよりも
新居に合った家具を選ぼう!ということにしたのです。
なので、これから家具選びも楽しみなのです~
今回購入した家具は、もう置く場所が決まっています。
寸法ピッタリの所に納めるように設計してます。
・・・というか、ちょっと家具の方が大きいので
家具に合わせて壁を作ってもらいます。
これこそ自由設計ですよね~
これからおうちを建てられる方も
お持ちの家具を使いたいという場合は
家具に合わせて間取りを作ることが出来ますので
設計の段階からそのように計画していきましょう!
家具を見ながらうっとり
新居のことを考えると、ドキドキが止まりません( ̄▽ ̄)
あ、でも引っ越しがまた大変になっちゃったわ

コメントする | カテゴリー ブログ

2c61084b.bmp今日、仕事で四日市に行った時
海蔵川の橋の所で
春を見つけました
前田です。
他の木はまだまだだけど
1本だけ桜が咲き始めていました。
これから、どんどん暖かくなるにつれて
川沿いにずら~っと桜の木が並ぶんだなぁ
私、四日市はあまり詳しくないんですけど
多分、ここ桜の名所ですよね?
屋台とかも出るんかなぁ。
さて、今日はスタッフにハッピーバースデーの人がいるので
良子さんがドーナツを差し入れて下さいました。
誕生日の主役は・・・
北端さん!!
年齢はヒミツにしておきましょうか(笑)
良い1年を過ごしてください~!
85fd9f7a.bmpあれ?
主役が帰ってくる前に1コなくなってる?
誰だ~?

コメントする | カテゴリー ブログ

昨日、前村さんと木戸さんが
横浜に出張でした。
お疲れさまでした~!
前田です。
横浜にあるナイス株式会社さんの本社にて
長期優良住宅の構造セミナーでした。
今、長期優良住宅やエコポイントなど
すごく話題になっているので
たくさんの業者さんがセミナーを開催しています。
私たちもそのセミナーを受けて
もっともっと知識を増やしていきたいと思っています。
89fdcf52.JPGさて、横浜土産。
美味しそうなお菓子を買ってきてくれました。
生チョコのソフトサブレなんて
絶対美味しいに決まってますね!
わーい☆
46259aa1.JPG今日は午後から
前村講師による社内セミナーです。
昨日の長期とは違って、新しい内容です。

コメントする | カテゴリー ブログ

先日、良子さんが『さおり!さおり!』
と言いながら事務所に戻ってきました。
何事かと思い見てみると・・・
前田です。
ce0e9c00.JPGこんなお菓子を見付けて買ってきてくださいました!
なんて素敵なネーミングなんでしょう
76b7c467.JPG中はこんな感じ。
なんて高級感漂うパッケージなんでしょう(笑)
爽やかな風味が口いっぱいに広がる
それはそれは美味しいレモンパイでした。
みんな、もっと味わって食べようよ~!
582e67a0.jpg
他にも、こんなのや
0d82c390.jpg
こんなのがあったね。

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動