スタッフブログ

4074da5e.JPGこれなんでしょう?
お客様のおうちで使った材料の端材が
こんな風に変身しました。
前田です。
木戸さんが外で
ウィ~ンウィ~ン
丸ノコでなんかやってるなぁと思っていましたが
こんなものを作っていました。
・・・オブジェ?
この溝がポイントっぽいです。
あれ!やすりもかけてあるじゃないですか。
ヒバの木材だそうなんですが
切り込みを入れたことで、より一層木の香りがします
木戸さん、オブジェの奥にちょっと登場

コメントする | カテゴリー ブログ

10年近く使っている会社のデジカメが
いよいよ・・・という感じになってきました。
長年よく頑張ってくれました
前田です。
現場に行く時や見学会、お客様のおうちが完成した時など
必ずこのデジカメを持って行って
パシャパシャとたくさん撮りました。
長い年月を経て、充電しても充電しても電池が溜まらなくなって
ず~っと電池切れのマークがパカパカするように・・・。
それでも使い続けてたんですが、
撮影している最中にレンズが出たまま
消えちゃったりするようになってしまったので
もうさすがに限界ということで
世代交代することになりました。
6be15f79.JPGそしてやってきたのがこちら。
広角レンズでお部屋を広々と撮ることができるんです。
f438ca5b.JPGこれ、今までのデジカメで撮った室内写真。
f77f5b80.JPGこれ、新しいデジカメで撮った室内写真。
同じ場所から撮ってるんですよ!
奥行がかなり感じられますね~。
室内写真を撮る時、いつもかなり引いて、
時にはカメラを持った腕ごと窓の外に出したりして撮影してるんですが
これだと室内全体がカメラに納まりそうなので
とっても期待できそうです。
これからもいい写真バシバシ撮っていきますね

コメントする | カテゴリー ブログ

dcbb03d9.JPGこんにちは!この土曜日に、石山寺に行ってきました。
                 
                  杉本良子です。
                                      滋賀県大津市にある石山寺、今月29日までは、夜の紅葉もライトアップされて、
とても幻想的だそうですけど、日中も素敵でしたよ紫式部が源氏物語の構想を練ったとされる所だけあって、とても雰囲気のあるお寺でした。丁度、今、花山法皇一千年御遠気忌で、三十三か所結縁御開帳で、本尊の観音様の扉が七年ぶりにひらいてます(*´ -`)(´- `*) ぜひ、行ってみてね。御利益があるかもぉあまり日帰り旅行もする機会のない私にとって、ひととき、石山寺は、現実を忘れさせてくれる所でした。私は、また行きたいな~

コメントする | カテゴリー ブログ

95943402.JPG1年前におうちを建てさせて頂いたお客様に
アフター点検のご案内を差し上げたところ
コメント付きでお便りを頂きました。
前田です。
気に入っているところがいっぱいで
ご家族みなさん大満足だと言って頂きました。
そして外出するのが減ったそうです!
なんて嬉しいお言葉でしょうか
こんなにも喜んで頂いて本当に嬉しいです。
そしてキララホームにして良かったと言ってくださいました。
胸が熱くなりました。
数ある住宅会社の中から選んで頂き
キララホームで本当に良かったと。
そのお言葉忘れません!
打ち合わせの度に事務所まで足を運んでくださり
何度も何度も打ち合わせを重ねて完成した
こだわりのマイホーム。
こちらこそ、本当にありがとうございました!
これからも、住むほどにいい味出していってくださいね(^^)
このコメント、スタッフみんなで何度も何度も読みました。
しばらく飾っておこうと思います
私にも、エールを送ってくださいました。
ありがとうございます!
おうちづくり楽しみますね!

コメントする | カテゴリー ブログ

4bde98e7.JPG昨日、主人と一緒に
トステムさんのショールームに行ってきました。
しかも大阪まで!!
前田です。
3年程前、トステムの設備を考えていらっしゃるお客様に
私も同行させて頂いて一度行ったことがあるのですが
その時、ものすごく広いショールームに感動したのを覚えています。
今回もやっぱり感動しました。
トステムさんといえばサッシや玄関ドア
エクステリアからキッチンなどの住宅設備、内装建材まで
室内・屋外問わず、住宅に関するものがたくさんあります。
大阪ショールームでは、4階までの広々とした各フロアに
お部屋の空間演出も兼ねて展示がされています。
窓はこれぐらいの大きさにしようかなと思っていたものが
実際に部屋から見た感じ、外から見た感じ、を
確認できて良かったです。
カタログではなかなか分からない材質感というものがありますが
玄関ドアやキッチンなど、色~んなものを
触りたくってきました(笑)
素材って私は結構重要だと思うので
小さなサンプルでもいいので、触って確かめるのは大事だと思いますよ。
住まいづくりのヒントやアイディアをたくさん頂きました~!
ちょっとこれから更に練ってみようと思います。
トステムさんのショールーム、津にもあるのでご心配なく!
今ならキャンペーン開催中ですよ!
42d6099c.JPG時間に余裕があったので、その後イケアに寄ってきました。
前に、神戸のイケアには行ったことがあります。
北欧のかわいい雑貨や家具に見とれて
その時はなんとお店に9時間ぐらい滞在しました
しかも結婚が決まった直後で、住む所もまだまだ決まっていなかったので
家具は買えないなぁってことで
9時間見てまわって、買ったものゼロ・・・。
ハンガーを買おうかしばらく悩んで、結局やめました(笑)
いいんです。ただ行きたかったんです。。。
今回はちょこちょこっと小さなものを買いました。
家具は下調べ。
取りあえず、今の段階の間取りの図面と照らし合わせて
寸法などをチェックしてきました。
前々から欲しいと思っていたキッチン雑貨などが買えて良かったです。
いずれ引っ越ししないといけないというのに
モノが増えちゃったわ。

コメントする | カテゴリー ブログ

46e2dcee.jpg就活、婚活って言葉がありますが
住まいに関する活動は
『住活(じゅうかつ)』って言うらしいです。
前田です。
リクルートさんより発行、明日発売の
『三重の注文住宅2010冬』が届いたので見てたんですが
そこに”住活とは、自分にぴったり合った住まいを、
楽しみながら探す活動のこと。”と書いてありました。
家づくりを頑張っていらっしゃる皆さん
楽しんでますか?
土地の事、ローンの事
そして住宅会社を決めて間取りや仕様を決めていくという
家づくりには考える事が山ほどあります。
今、私もそうなんですが
考える事が多いとちょっと疲れてきますよね。
楽しむことを忘れがちになりそうでしたが
将来の憧れの生活のために
楽しみながら家づくりをしていきましょう!
我が家は、最大の判断力がいると思われる
『住宅会社を決める』ということが省かれたので助かりました。
自分が勤めている会社で家を建てるというのは
ある意味当たり前なのかもしれませんが
私は、入社してから今までず~っと見てきたからこそ
この会社で建てたいと思うんです。
キララホームの丁寧さは、抜群だと思いますよ。
明日はお休みなので、メーカーさんのショールームに
住活に行ってきま~す

コメントする | カテゴリー ブログ

9d5bdd62.bmpKMEW クボタ松下電工外装さんから
新しいシリーズのサイディングが登場しました。
これ、なかなか良いですよ!
前田です。
8ef3da25.bmpKMEWさんの『セラ』というシリーズは
セラミックコーティングが施してある外壁材です。
セラミックコートにはUVカット機能があるので
紫外線から着色層をガードして
色あせ、日焼けを抑えてくれます。
古くから建っている建物の外壁にもたれたら
白いのが付いちゃった!ってことありませんか?
これは紫外線が直接塗装面に当たるので
塗装の劣化が進んでいるためです。
セラのサイディングだと、紫外線吸収剤で塗装面を守るので
きれいな色が長持ちするんです。
今回、その機能に防汚機能がプラスされて
『親水セラ』というシリーズが登場しました。
db49dac2.bmp今までの色あせ・日焼けを抑える機能に加え
さらに、雨で汚れを浮かせて
洗い流すという機能がプラスされました
88baf56b.JPG親水コートの表層は水になじみやすい
親水基に覆われています。
雨が降ればその親水基が汚れとの間に
雨水を入り込みやすくするため
壁に付着した汚れが浮き上がり
雨水を一緒に洗い流してくれるんだそうです。
汚れの目立ちやすい白い外壁には
特にいいですね。
キララホームは、この親水セラが標準仕様です!
今まで『明るい色にしたいけど、汚れが目立つから・・・』
と思っていた方も、選択カラーが増えますね!

コメントする | カテゴリー ブログ

5616c383.JPG14・15日はリフォームイベントでした。
ご来場いただきましたお客様
ありがとうございました!
前田です。
最近増えているのが
ガスからオール電化へのリフォーム。
これからは光熱費をひとまとめにして
節約する時代です。
実際に、キララホームで新築を建てていただいたお客様も
以前のお住まいの『ガス代+電気代』よりも
オール電化にした方が
光熱費がお安くなっているようです。
IHでよく聞かれるのが
『あおり料理ができないけど、中華料理は美味しく作れるの?』
ということ。
確かに、テレビなんかで中華料理の達人が
ものっすごい強い火力で中華鍋を揺すってますよね。
カラッとしていて美味しいというのは事実だと思います。
でも、そもそもあおりが必要な理由は
炎を使って調理する場合、フライパンの側面に熱が集まりがちなので
鍋をあおって側面に食材を当てることで
食材の水分を飛ばすんだそうです。
一方、IHクッキングヒーターの場合は
フライパンの側面ではなく、鍋底が最も熱くなるため
中の食材をかき混ぜたり、前後左右に動かすだけで
食材の水分を飛ばすことができるんですよ。
これで、IHでも心配なく
カラッと美味しい中華料理も作れますね!
上の写真は事務所のキッチンです。
オープンタイプで壁がないので、より一層リビングとの一体感があります。
お料理をしながら、家族とのコミュニケーションも取れるので
最近とっても人気がありますよ。
203929d2.JPGイベントではIHを使ってポテトフライを油で揚げました。
フラットだから、油が跳びはねたって
こんな風にササっとひと拭き
後片付けも簡単楽ちんです
我が家にももちろんIHを考えてます

コメントする | カテゴリー ブログ

2f27d6da.jpg昨日、旭建材さん主催の
住宅セミナーに行ってきました。
今回のテーマはライティング計画
前田です。
住宅づくりにおいて照明の種類や位置、数は
とっても重要です。
リビングにはゆっくりとリラックスできるように
温かい色味の電球色が向いているし
子供室では、勉強や読書がしやすいように
自然光に近い昼白色の照明が向いています。
明るい方がいいからと、たくさん配置すれば良い
というものでもありません。
部屋の大きさに合ったライティング計画をしましょう!
間接照明は雰囲気が良くて素敵ですが
全部屋してしまうと、くどくなるし
建築コストもかかってきます。
電気代も膨らんできます。
ですので、ここぞ!と決めた場所
例えばみんなが集まるリビングなどに施すと
お気に入りのくつろぎ空間が出来ていいと思います。
最近は、LED照明も出てきていますが
少々お値段が張ります!
でも、寿命は素晴らしく長いし
消費電力も少ないので
長い目で見ると、とってもいいと思いますよ
ところで、そろそろイルミネーションの時期ですね~!
街中のキラキラを見てると、わくわくしてきますよね
各地のイルミネーションもLED照明に切り替わってきてます。
省エネですね(^^)
さて、明日はリフォームイベントです。
オール電化にしたいけど
なかなかタイミングがなくて・・・という方。
家の耐震が心配・・・という方。
リフォームに関すること、どんなご相談でも結構です。
お気軽にお越しください。
IHクッキングヒーターの体験もできますよ
☆リフォームイベント☆
日にち:2009年11月14日(土)・15日(日)
時 間:AM10:00~PM5:00
場 所:キララホーム事務所
    〒513-0814
    鈴鹿市東玉垣町2850-14
    TEL:0120-82-6249
51d74d51.JPG

コメントする | カテゴリー ブログ

97ae64c7.jpg『なんで建築業に入ったの?』
これ、私がよく聞かれる質問です。
『家が設計事務所とか?』
前田です。
いえいえ、家は普通の一般家庭です。
就活時代は特に
なぜ建築をしたいのか
ということを改めて考えました。
小さい頃から『おうちがこんなんだったらいいなぁ』
と、お菓子の空き箱なんかを集めて作るのが好きでした。
そこに、テレビや机をボール紙で作って並べたりして。
まぁ、お人形さん遊びの延長ですよね(笑)
中学3年の頃、工業高校への進学も考えましたが
そこまでの想いはなかったんでしょうね。
全然違う高校へ進みました。
高校3年の頃、モノをつくる、カタチにするという仕事に憧れて
やっぱり建築を勉強したいと思い
大学へ進学することを決意しました。
パソコンの授業の卒業課題かなんかで
広告に入ってたどこかの家の間取りを描き写したのを覚えています。
その時は図面を描く専用のソフトなんかじゃなく
普通に線で間取りの枠を書いたりして。
これからこんな事できるんだ~!と希望を持って進学。
大学では、図面を引いたり模型を作ったり
という課題に追われる日々で
大変でしたが、充実した毎日でした。
就職する時、”建築の仕事をしたい”
”お客様とも接することができる住宅に携わりたい”
その気持ちはより強くなっていました。
そして今、こうしてキララホームで
仕事をさせていただいているんですが
現実は知らない事もたくさんあり
今でもそうですが、ずーっとずーっと
ず~~~っと勉強中です。
お客様のおうちを建てさせて頂いて
『ステキな家だなぁ』と
毎回思います。
打ち合わせにお越し頂いてる時からの
家づくりに対する熱い想いが
1棟1棟伝わってきます。
完成した時のお客様の笑顔を見ると
本当にこちらまで幸せになってきます。
お客様によって、それぞれ家の特色が違って
こだわりの場所も違うけれど
想いがかたちになった時
すっごく嬉しいです。
『私もいつかマイホームを建てたいなぁ』
そんな想いがずっとありました。
夢のマイホームで家族と暮らせたら
どんなに幸せなことだろう。
そんな事をずっと考えてました。
で、
ここまで長々と書いてきましたが、
何が言いたいかというと、
前田家、家づくり始めます
主人とも相談して、家を建てることを決意しました
今まで、たくさん家づくりさせて頂いておりますが
今度は初めての施主側です
明るい未来を夢見て
頑張りたいと思います
どんな家がいいかなぁ。
ただ今、思案中です。

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動