スタッフブログ

001e1def.JPG中部電力さんがみえて
太陽光発電の検査と設定をしてくださいました。
いよいよ開始です!
南部です。
試しに電気を付けてみたり
消してみたり。
問題ないということで
無事完了しました。
17f82093.JPGこれはソーラー発電モニタです。
どれぐらいの量の電気を発電して
今どれぐらいの量の電気を使用しているのか
一目で分かります。
この場合、太陽光で発電してくれている量が0.5kwで
事務所で使用している消費電力が1.4kwということです。
普段電気ってどれぐらい使っているのか
目で見えないものなので、なかなか分かりにくいですが
これだと一目瞭然ですね!
給湯室の電気を付けてみました。
1.4kw→1.5kwと変化しました。
次はエアコンを付けてみました。
1.5kw→2.6kwへと急上昇!!
まずいまずいと思って慌てて消しました。
エアコンはこんなにもエネルギーを使うんですねぇ。
他にもムダな電気が付いている所はないか探しちゃいました!
今日はあいにくのお天気で
雨は止みましたが曇っている状態。
もっとどんどん晴れて欲しいなぁ
これから電気の節約とお天気が気になりそうです。
おっと晴れてきた。
その調子その調子。

コメントする | カテゴリー ブログ

ecd62fe3.JPG太陽光発電を稼働させるために
トーエネックさんが来て下さいました。
電気工事の始まりです。
南部です。
事務所内を一時停電にしての工事です。
パソコン切って、ブレーカー落として。
少し見てたら、皆さん特殊な手袋はめて
なんか特殊な機械で
電気のメーターを色々やってました。
電気って専門的ですからねぇ。
見てても全然分かりませんが
さすがそこはスペシャリスト。
あっという間に終わりました。
4354d3a2.JPG後で見たらメーターボックスが2つになってました。
右が供給用で左が購入用です。
これで、発電した電気の売電・買電ができます。

コメントする | カテゴリー ブログ

e82c866c.JPG昨年お家を建てさせていただいたお客様から
バーベキューにお招きいただきました。
すごく楽しかったです(^^)
南部です。
新居の広いお庭で
みんなでワイワイとお肉を食べて
楽しくおしゃべりしたり
途中なわとびなんかもあったりして
本当に楽しかったです。
ず~っとお肉を焼き続けてくださったご主人さま。
お手製の美味しい焼きそばを作ってくださった奥さま。
釣り好きのお兄ちゃん。
いつも笑顔のお嬢さん。
仲の良い、すごく幸せいっぱいのご家族で
こちらまで幸せな気持ちになりました!
新居を建ててお庭でバーベキューをするのが夢だったそうで
念願かなった!
と喜ばれていました(^^)
私たちは、家族がこんなにも幸せになることの
お手伝いをさせていただいているんだな
と、改めて実感しました。
そしてすごく嬉しいです!
お客様の笑顔を見ることが、とっても嬉しいです!!
お肉もたくさんご用意していただき
本当にありがとうございました。
すごく美味しかったです!
ごちそうさまでした(^^)

コメントする | カテゴリー ブログ

3a18dec1.JPG太陽電池モジュールが取り付けられました。
ここに太陽の光がたくさん降り注ぎ
たくさんのエネルギーになるといいです。
南部です。
『ソーラー発電システム』は、太陽の光エネルギーを受けて
太陽電池モジュールが発電した直流電力を
パワーコンディショナによって交流電力に変換して
家庭で利用するシステムです。
太陽電池モジュールだけでもダメだし
パワーコンディショナだけでもダメです。
どちらも取り付けて、電気として使えるのです。
昼間に発電した電気は家庭で利用し、
余った電気は電力会社が買い取ってくれます。
また、曇りや雨の日など発電した電気では足りない時や
夜間などは、必要分のみを
今まで通り電力会社から購入します。
このように、ソーラー発電と商用電源の2つを自動的に
(日常の操作は不要)使い分けるので
光熱費を節約することができます。
0fbe091f.JPG太陽電池モジュールです。
1枚1枚はそれ程大きくありません。
1枚が大きいと無駄なスペースが多くなり
搭載容量が少なくなりますからね。
これを屋根の形に合わせて設置していきます。
   fd68e5c0.bmp
fcee3432.JPG屋根の上の作業、見てるだけで足がすくみます
職人さん達気を付けてくださいね!
df31138b.JPGそしてこれがなくてはならない重要なもの
パワーコンディショナです。
(中央の横長のものです)
一番右のものはエコノナコードといって
太陽電池モジュールからの配線を一つにまとめて
パワーコンディショナへ発電した電気を
供給する接続ユニットです。

コメントする | カテゴリー ブログ

501faf03.JPG事務所に足場が組まれました。
階段がずーっとのびて
屋根まで続いていますよ。
南部です。
今朝足場屋さんが来て
一生懸命足場を作っていってくださいました。
さすが職人さん。
テキパキと1時間ぐらいで終わりました!
さぁ
何をするのでしょうか?
それは
それはですね
事務所に太陽光発電システムを搭載するのです!!!
太陽光発電は太陽光の自然のエネルギーを利用し
電気として使うことができます。
自然のエネルギーを使うので
その分電気を節約できます。
地球環境にもおさいふにもやさしい優れものです!
キララホームはecoなくらしを始めます!!

コメントする | カテゴリー ブログ

5f1da1b9.jpg10月4日・5日の
構造内覧会にご来場いただきまして
ありがとうございました。
南部です。
構造というと専門的で
少しわかりにくいかもしれませんが
とても重要で大切なところです。
たくさんのお客様にお越しいただくことができました。
みなさん熱心にご覧いただき
本当にありがとうございました!
P.S
お施主様に差し入れでいただいた
シュークリーム、美味しかったです。
ありがとうございました(^^)

コメントする | カテゴリー ブログ

084154a9.jpgどうも前村です。
昨日と一昨日は構造内覧会におこしいただきまして、誠にありがとうございました。私の熱い説明にもし嫌な気分を味わったと言うお客様には深くお詫び申し上げます。
今から大阪へ出張なのですが、津駅で凄い看板みつけましたので、アップしておきます。JRのホームに近鉄の乗客へ向けてのメッセージ看板です。

コメントする | カテゴリー ブログ

8358931f.jpg今日から10月です。
心配していた台風もどこへやら。
雨が上がり、少し汗ばむお天気です。
南部です。
ニュース等でも放送されているので
ご存じの方も多いと思いますが
本日10月1日付けで
松下電工株式会社が
パナソニック電工株式会社へと
社名変更します。
住宅設備でも
ナショナルのキッチンやユニットバス、洗面化粧台等
たくさん取り扱ってきましたが
それらもこれからは
パナソニックブランドです。
建築業では一足早く
もうすでにメーカーさんからカタログも頂いております。
すごくおしゃれなデザインのキッチンも
新商品として誕生しています。
これから楽しみですね!

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動