スタッフブログ

1fa2eeb1.JPG足場&養生が外れました!
全体が見渡せます。
シンプルモダンの登場です。
南部です。
今日はみんなで今の事務所の大掃除をしました。
キレイな気持ちで新年を迎えたいですからね。
この事務所とももうすぐお別れです。
72fa7fba.JPG今日の現場はこんな感じ。
こちらは玄関ホールです。
天井に開いている3つの穴、何か分かりますか?
ここには照明器具が付きます。
どんな照明かは完成をお楽しみに!
ヒントは、なぜ穴が開いているのかということ。
天井からぶら下げるタイプではなく
天井の中に器具を入れるんです~。
おぉっと。
こんなに話したらもう分かっちゃいましたかね(^m^)
38d8dbd7.JPGこれはかなり使える!
本日施工したての床下収納庫です。
収納ってどんだけあってもいいですよね。
事務所では食品の買い置きはないですが
一般のご家庭なら醤油やサラダ油のような背の高い物も
ラクラク入る深さです。
一升瓶だって入れられます。
8cf2807f.JPG2Fトイレの床が張られました。
『サニタリーフロア』と言います。
主にトイレや洗面脱衣室で使っている床材なのですが
一般的なフローリングよりも
耐水性・耐汚染性に優れています。
基材には耐水合板という湿気に強い合板を使用し、
面取り部には防水処理を施して
継ぎ目から水分が浸透しにくい仕様になっています。
それでサニタリー空間を
清潔で快適に保てるというわけです。
今年も色々ありました。
あっという間でした。
1年って本当に早いですね。
キララホームに家づくりを任せていただいたお客様、
良い物をつくろうと、一緒に頑張ってくださった業者さん、
このブログを読んでいただいている皆様、
本当にありがとうございました。
来年はキララホーム 一大イベント
新事務所オープンがあります。
スタッフ全員力を合わせて頑張っていきますので
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください

コメントする | カテゴリー ブログ

282075c3.JPG小屋完成!
お客様のお家の犬小屋が完成しました。
どうですか?チョイ悪犬用のカラーリングの犬小屋です。うーん上出来です。
5万円ぐらいで売れそうです。設計は当社の一級建築士が担当し、制作はみんなで作りました。
ご注文は前村まで。

コメントする | カテゴリー ブログ

c41524d1.bmp先日パソコンを購入しました。
ケーブルを買ってテレビに接続をし、3D画面にもすることができました。
しかし、まだその続きがあったのです。
南部です。
そろそろ年賀状の季節ですよねー。
プリンタにも接続しておかないと!
ということでインストール。
…。
……。
………。
出来ない…。
プリンタも結構な年代物で
なんとVistaには対応していなかったのです(T_T)
一応メーカーに問い合わせ。
『誠に心苦しい限りではございますが…』
やんわり否定してるー( ̄□ ̄;)
やっぱり無理なんだ。
このプリンタもパソコンと同じ7年程前に買いました。
今でこそ当たり前になってるけど
当時は珍しい複合機!!
家でコピー出来るのが便利ですよね。
そんな南部家自慢の先代プリンタともお別れです。
Newプリンタがやってきました。
今は小窓が付いていて、ますます便利ですね。
そして結構値が張った複合機も
今じゃ大分安くなりましたねぇ。
前のプリンタ、インク替えたばっかなのになぁ。
よし。こうなったら
コピーは1号で。
パソコンからの印刷は2号でしてやろう。
そんなに家でコピーをする用事はあるのか?
いや、するんだ!

コメントする | カテゴリー ブログ

0d159b84.JPG階段が設置されました!
まだ蹴込み板は付いていませんが
これで2Fにもラクラク上がれます。
南部です。
いや~、待っていましたよ。あなたを。
これから全員の体重を支えることになるかと思いますが
よろしくお願いします。
ffe4e628.JPG早速2FへGO
2Fの様子はこんな感じです。
掃き出し窓の奥に見えるのはバルコニーです。
まだ手摺が付いてないのでちょっと怖いですね。
ここに付く手摺も、ちゃんと考えられたデザインで
カッコいいんですよ~♪
d1b25a13.JPG天井の様子です。
黄色い袋に入った物は断熱材です。
これからこの断熱材を広げていくんです。
そしてこのシルバーの金物は『火打ち』という名の
補強材です。
木造建物で、水平に直交する部材の接合部や交差部が
しっかりと固定されるように斜めに入れます。
地震の時などに建物の角がゆがまないように
必ず入れる、大切な部材です。
木製の火打ちもあるんですよ。
72f9262f.JPGこちらは既にお引渡しをしたお客様のお家です。
こちらのお家は片流れの屋根なので、それを利用して右側にロフトがあります。
その為に勾配天井なのですが
通常の2400㎜の天井高より高いので
火打ちが天井で隠れず、見えてしまうのです。
金属製の火打ちが丸見えだったら
せっかくこだわったお家も台無しですよね。
そんな時には、この木製の火打ちを使うのです。
両端をボルトでしっかりと締め、
お部屋の雰囲気に合わせて白く塗ってあります。
気になる所が強度の問題ですが
木製だから弱いんじゃないか…
という心配はなく、金属製の火打ちと同じ倍率で
全く問題ありません。
cbd07977.JPG2Fの打合せ室には
お客様にイメージをつかんで頂けるように
システムキッチンを設置します。
この床から少し飛び出ているのは、排水・給水管&電気の線です。
(右から排水、給水、食洗機の給水、食洗機の電気配線、IHクッキングヒーターの電気配線)
この上にシステムキッチンを据え置くので
これを見れるのもあと僅かですね。
1f25d04c.JPGちなみに1Fから見るとこんな感じ。
この排水は、以前基礎の頃にお話した
『配管ヘッダー』に集まります。
6b0db1c0.JPG階段下収納です。
これだけあったら物がたくさん入れられますね!
ん~と、ここには何を入れようかな☆

コメントする | カテゴリー ブログ

b581d2ac.bmpドラリオンに行ってきましたー!
平日なのにお客さんいっぱい。
かなり良かったですよ!
南部です。
その前にまずは腹ごしらえ。
ちょっとリッチにKIHACHIでランチ
やっぱり美味しかったですね~。
あぁいう所だとマナーだとか、ちょっと緊張しちゃいますよね。
でも最後のデザートまでしっかり堪能してきました(^^)
そしていよいよ会場へ!
も~!すごいのなんのって!!
人間はあんな事ができるのか?!
ってぐらい、スゴ技ばかりでした。
華麗で美しく、感動あり、笑いあり、驚きあり。
素晴らしいショーでした。
満員な理由が分かりますね。
もう一回観たいくらいです

コメントする | カテゴリー ブログ

62d84c66.JPG外壁が張られました!!
上は濃い目のグレー。
下は同じストライプ柄のホワイトです。
南部です。
ん~!キレイ!
白い外壁が爽やかな感じでいいです。
グレーとの相性もバッチリで
『モダン』な外観がいい感じ♪
この外壁も、床材も照明器具もクロスも
スタッフみんなで話し合って決めました。
みんなで出した答えです。
このように、だんだんと形になってきて
本当に嬉しいです(^^)
9da60b6b.JPG中の様子は、ただ今こんな感じです。
石膏ボードが設置されています。
おぉっと!
奥に置いてあるのはフローリングでは!!
次はあのフローリングを張るんですね!
事務所はタイルカーペットの予定なので
このフローリングは1Fの一部と
2F打合せ室用の物です。
36042c4c.JPGこちらは前回お話した『気密コンセントボックス』です。
これを壁の中に設置し、この凹んだ中にコンセントを入れ
外部からの空気をシャットアウト!して
気密を保つというわけです。
わずかなすき間も見逃さない所がいいですね。
67823c13.JPGそしてこちらが『気密テープ』です。
一見普通の粘着テープのようにも見えますが…。
とんでもございません!
気密性も防湿性もある素晴らしいテープなのです
気密グッズ達よ、しっかりとすき間をふさいでおくれ!

コメントする | カテゴリー ブログ

aed8ad70.jpg住まいのアドバイザー 前村より ちょっとしたお話。
先日のお休み、嫁と二人でマックスバリューへ
お買物に行ってきました。
そこで発見してしまいました!!!
コブ?コブ?コブ?サラダ
QPドレッシングさんの名作です。
商品名は、『キューピー テイスティードレッシングコブサラダ』
住まいのアドバイザー前村がお勧めする超級
ドレッシングです。
ちょっぴりスパイシーですので、辛いのが苦手
な方には???だめかも???。
COCO一のカレーの普通辛が食べれる方ならまずOKです。
私からの感想は、正直お店の味以上!!!
粗食家の私だからかも?
もしコレ読んでいただいて購入されて、美味しかった
と思われた方は、是非コメントください。
美味しくなかったと思われた方は残念ではございますが、
補償はできませんので、くれぐれも熟考を・・・。
住まいのアドバイザー 前村でした。

コメントする | カテゴリー ぷらいべーと

66c710fb.JPG現場に着いたんですが
あっ…鍵忘れた…( ̄□ ̄;)
事務所へRETURN
南部です。
無事鍵をゲットし、中に入れました。
断熱材が壁一面に貼り巡らされています。
すき間は一切ありません(^’)b
これで冬の寒さもしのげそうです。
黒いテープで囲ってあるものはコンセントボックスです。
コンセントや照明スイッチを取り付けると
すき間ができてしまいますよね(>_<)
そんな問題を解消してくれるのが
この黒い『気密テープ』&『気密コンセントボックス』です。
これでピッタリと貼って、すき間知らずというわけです。
c5977806.JPGまだ階段が取り付いてないので
2階に上がるのは、この梯子です。
ちょっと上ってみました。
恐っ。
(ちなみに写真を撮ったらあんまりにも暗かったので
断熱材が設置される前の写真です。)
e7f403e8.JPG2階はこんな感じ。
2階もしっかり断熱されてますね(^^)
さてと。
下りようか。
…恐っっっ!!!
下りる時のが恐いですね(^^;)
44930336.JPG断熱材の次はこの石膏ボードを張るんですね。

コメントする | カテゴリー ブログ

66b318a2.JPG今日は朝から雨が降ってたんですけど
屋根葺が完了したので
こんな雨でも一安心です。
南部です。
昼からは雨も上がり、晴れ間も覗いてきました。
そこで、電柱広告と共にパチリ
新事務所の屋根にはスレート瓦を使っています。
スレート瓦は耐震性の面でも良く、
粘土瓦の約1/3の軽さで、地震の揺れを軽減するんですよ。
建物は重量が重いほど地震時の揺れが大きくなり、
建物の重心が高ければ揺れはさらに増大するんです。
スレート瓦の坪当たりの重量は、粘土瓦の約1/3です。
建物全体の重量が軽減できるとともに
重心も低く抑えられ、建物に確かな安定感を生み出すのです。
地震はいつ来るか分かりませんからね。
万全の注意を払いたいものです。
3d2e003b.JPGぐるっと周って反対側はこんな感じです。
キララホームのオレンジのシート看板
遠くからでもよく分かります。
ナイステーマカラー◎

コメントする | カテゴリー ブログ

59ac8226.jpg12月1(土)・2(日)は
鈴鹿市国府町にて完成内覧会でした。
気が付けば今年ももう残り1ヶ月ですね
南部です。
今回は、南向きの大開口サッシが印象的なお家で
完成内覧会を開催させていただきました。
暖かい日差しをたっぷりと取り入れてくれるので
とても明るく、冬でもすごく暖かでした。
3.6帖の納戸の他に収納もたくさんあるので
買い置きの物が増えても安心ですね。
こだわりのキッチンやたくさんの収納を見て
ご来場いただいたお客様は
『いいなぁ』とおっしゃってくださいました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動