スタッフブログ

87331c6d.JPG防水シートが貼られました。
おぉっ!
サッシも付いてます。
南部です。
85d111fa.JPG玄関ドアも設置されました。
まだ保護のダンボールが付いているので
ちょっと分かりにくいと思いますが。。。
このダンボールは、建物が完成するまで付けています。
何かが当たってキズが付いてはいけませんからね。
どんなドアかは完成をお楽しみに!
そして玄関ドアを そぉ~っと開けて
「お、おじゃましま~す」
と中に入ってみました。
6ec67dc5.JPGおぉぉぉ~!
なるほど。
柱・梁・筋交い 見放題です。
あの断熱材を付けるんだな。
6f4a59d4.JPG金物達の集合です。
柱と筋交いを接続する『筋交いプレート』や
建物を支える基礎から土台や柱が抜けないように、
柱と土台を緊結するための『ホールダウン金物』です。
このような金物は建築基準法で取り付けることが
義務づけられていますが、
地震で基礎と躯体がズレてしまった
なんてことがあっては大変ですからね。
とっても重要~な金物なんです。
そしてそして!!
明日、明後日は鈴鹿市国府町にて
完成内覧会です。
大きな掃き出し窓があって、とっても明るいお家です。
収納部分もかなり考えられてます!
ご家族揃ってお越しください。
お待ちしております(^^)/
☆☆☆ 完成内覧会 ☆☆☆
日にち:12月1日(土)・2日(日)
時 間:10時~17時
場 所:三重県鈴鹿市国府町

コメントする | カテゴリー ブログ

88d00654.bmp南部家に新しいパソコンがやってきました。
最新Vistaです
キーボードとかすごく薄いです。
南部です。
前に使っていたのが8年前に購入した
Windows 98だったので
                     かなりの昇格です。
彼とは何度も何度も危機を乗り越えてきましたが、
さすがにもう動きが鈍すぎて
今回の新品購入に至ったわけです。
今までご苦労さん!
一応テレビも観れるパソコンなんですが
色々設定をしなくちゃいけなかったので
今のところそのままです。
年内には何とかしたいと…。
あとVistaってば、立体的にページが出てくるってのが
発売の時にやってたと思うんですが
今のところ普通です。
何がいいって画面がすごくキレイなんですよね。
眩しいっす
インターネットも早くなったし
ルンルンです

コメントする | カテゴリー ブログ

9cfa9fcf.JPG今日は朝から東京にきてます。来年のお正月企画の勉強会です。
来年は事務所のOPENが有りますので、みなさんの期待にお応えできる企画を考えてますので、乞う御期待です。

コメントする | カテゴリー ブログ

日の入り。
それは太陽が沈むということ。
冬は早く暗くなるものです。
南部です。
やってしまいました。
17時頃現場に行ったらもう既に暗くなり始めていて…。
薄暗い中、目では結構見えるのに…。
写真に撮ったら真っ黒で…。
何が何だか分からなくなってしまいました…
4969c233.JPGなんとか雰囲気だけでも…。
えっとですね、
本日は建前で、
完成しまして、
事務所の形が現れたんです!
中を覗いてみたら私たちの仕事場が輝いていました
早く住みたいです。
いや、住むわけじゃないですけど(笑)
本日はお疲れ様でした

コメントする | カテゴリー ブログ

8b390128.JPG現在の進捗状況です。
なんともう屋根が出来てます!
すごいです!
南部です。
今、クレーンで合板を吊っています。
それを大工さんが受け取り、設置していくわけですが、
まさに、人とクレーンのコラボです。
お互い、息がピッタリです。

コメントする | カテゴリー ブログ

f1343476.JPG本日は建前です。
朝早くから皆さん頑張っています。
だいぶ形が見えてきましたね!
南部です。
すごく高い所で柱や梁を組んでいくわけですが
本当に皆さんプロですね。
あんな高所で力仕事を!
そしてなんてったって素早い!!
あっという間にここまで来ました!
後でまた”変化”を見に行きたいと思います。
その時はまた更新しまーす(^^)

コメントする | カテゴリー ブログ

cbd30fb9.JPG足場が組まれました。
高さはあの辺までいくんだな。
2階建て木造軸組み工法です。
南部です。
明日は待ちに待った建前です。
お天気は…と、
よし!明日も良さそうです
大工さん達、よろしくお願いします!

コメントする | カテゴリー ブログ

404b6aac.JPG基礎の型枠が外れました。
キレイです!
そして現在土台の設置です。
南部です。
基礎パッキンが設置され、
鋼製束が設置され、
土台とアンカーボルトをしっかり固定し、
だんだんと
建物の広さが見えてきました!
362d3016.JPGこちら、玄関です。
玄関は土間にタイル敷きなので、土台は敷きません。
ここから中に入るんですね~!
玄関ドアを開けると…
暖かな雰囲気の空間が広がっていて…
頭の中でそんなシミュレーションをしてみました。
まぁ私達スタッフは、裏から出入りなんですけどね(笑)
dbba0f1f.JPG配管ヘッダーです。
配水管の集合です。
ここに汚水をまとめて外に出し
下水に排水するのです。
日々、現場が変わっていきます。

コメントする | カテゴリー ブログ

7f1e8fb5.JPG基礎の立上り部分にも型枠が設置され、
コンクリートが打設されました。
このまま固まるまで待ちます。
南部です。
中を覗くと、アンカーボルトがきれいに並んでいます。
土台を繋ぐアンカーさん、よろしく頼みますよ。
この型枠を外す時ってどんな気持ちなんでしょうね~。
プリンをお皿に出す時のような感じかしら?
きれいに仕上がることを祈ってます。

コメントする | カテゴリー ブログ

df3c483e.jpg東京では、当たり前なんでしょう。
田舎もんからはどえらいフィーバーに見えちゃいます。
今日は研修で東京に来てます。前村です。
久しぶりの東京なので相変わらずの人の多さに
少々引き気味です。今から研修頑張ってきます。

コメントする | カテゴリー ブログ

TOPへ移動